【実施概要】

camp2016_kimitsu02

  • 日程:2016年8月8日(月)~8月11日(木)
  • 会場:千葉県立君津亀山少年自然の家
  • 参加対象:中学3年生~高校3年生および年齢該当者で、異文化交流に興味と意欲を持ち、集団生活に心身ともに適応できる方
  • 参加費:33,000円

今年度のキャンプのテーマは「TryAngle」。TryAngleとはTry(挑戦)+Angle(見方)。
新たなことに挑戦することで今までとは違う見方、考え方を得ることができる。挑戦することで得られる新たな考え方を大切にしてほしいという気持ちでこのテーマにしました。

開催地は千葉県君津市、君津亀山少年自然の家。留学生36名、日本人の中学生、高校生合わせて68名、ボランティアスタッフ32名、計136名が参加しました。
当日は、台風が接近していたのですが、幸いにも4日間雨が降ることもなく、恵まれた天候の中でキャンプを行うことができました。

camp2016_kimitsu01

1日目は、参加者同士の仲を深めるためにアイスブレイクアクティビティーをしました。
2日目は、体を動かす運動会、国際理解を促すアクティビティー、参加者の経験や考えを話すディスカッション、日本だけでなく、世界で人気の音楽を中心に流して、踊るダンスパーティをしました。
3日目は、新しい班でウォークラリーをして仲を深め、同じ班でカレーを作りました。
タレントショーでは、班で力を合わせ、それぞれの班の色が出た作品になりました。
キャンプファイヤーの最後のスピーカーズコーナーでは、四日間で感じたことや、変わったことなどを発表してくれました。
4日目は、4日間を通してのまとめのディスカッションを行い、バスで東京駅に戻りました。

camp2016_kimitsu03

▼参加者の感想

☆中高生
・たくさんのことを学べるだけでなくとても楽しかった。参加して本当に良かった。
・自分のことを今まで以上に考えるきっかけになった。
・君キャン大好き!絶対スタッフになりたい!
☆留学生
・This camp is very fun.I love this camp.Thank you AFS.
・他の国の留学生とも仲良くなれた
・キャンプすごい楽しかった!日本人の友達もたくさんできた!

国際交流サマーキャンプ > 鴨川キャンプ※2017年は鴨川で開催します


この記事のカテゴリー: 国際交流キャンプレポート