京都支部の運営は、社会人と大学生のボランティアによって協働で行われています。
ホストファミリーやホストスクールの助力も得ながら、国と国との違いを越えた真の相互理解こそが世界平和を実現するとの確信の下、日々活動に励んでいます。2012年には京都支部誕生55周年を迎えました。

京都支部の歴史

  • 1957年
    AFS京都支部発足
    ※当時AFSプログラムで留学していた高校生(荒木さん(旧姓 新田さん))が、AFSサマートリップで京都にやってくる留学生の滞在及び観光の手配をしたことから。
  • 1958年
    全国初のサマープログラム生サリー・モーメントさん(アメリカ)を受け入れ
  • 1963年
    京都支部初の年間生スーザン・ファーレンバッハさん(アメリカ)を受け入れ
  • 1981年
    留学生と日本人高校生の身近な異文化交流を目的としたインターナショナルサマーキャンプが始まる
  • 1998年
    AFS京都支部 友の会発足
  • 2001年
    京都を楽しみながら、留学生と日本人高校生の交流を図る「京通」が始まる
  • 2002年
    留学生と友に広島を訪れ、戦争や平和について考えたことや感じたことを京都の人たちと共有し、深める「広島ツアー」が始まる
  • 2007年
    AFS京都支部50周年記念式典「結~ゆい~」が行われる
  • 2011年
    AFS日本協会が公益財団法人に認定。京都支部が学生と社会人の協同支部となる

寄附のお願い

京都支部では、留学生がより充実した日本での生活を送るため、また地域に根差した国際交流を行うために、ボランティアスタッフが日々活動を行っております。しかしながら、学生による活動という面から、財政面では決して十分とは言えず、皆さまからのご支援を必要としております。皆様から頂きましたご寄付は、留学生や留学生を支えて下さる様の支援活動や、日本人高校生との国際交流イベントの運営費などに使用させて頂きます。

また京都支部では、資金面の支援のみでなく物資・広報支援等のお願いも致しております。ミーティング場所の提供や社内ポスター掲示、などのご支援もいただければ有難く思います。ご支援いただきました法人・団体につきましては、京都支部の1年の活動を綴った広報誌『京小町』にご芳名等を掲載させて頂きます。

ご寄附の方法

寄附金に関する方法

(1)寄附単位
一口1,000円 ※五口以上のご寄附でご芳名等を掲載させて頂きます。
(2)送金先
ゆうちょ銀行 普通口座
店名      ゼロイチハチ
口座番号   2275685
口座名    公益財団法人AFS日本協会京都支部

物資・広報支援等に関する方法

主に、ミーティングルームの提供、社内広報、国際交流イベントへの飲食物の支援などを依頼しておりますが、特に規定はございません。ご支援をご検討いただける場合は、下記連絡先までご連絡をお願いします。

お問合せ先

(公財)AFS日本協会 京都支部
支部長 田村 修 E-mail:info-kyoto@afs.or.jp
〒600-8127 京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83-1
京都市市民総合活動センター メールボックスNo.7
※郵便物のあて先は、メールボックスナンバー・団体名までご記載ください。正しく届かない場合があります。また、メールボックスには支部員が常駐しておりませんので、書留での郵送はお受け取りできません。

京都支部の国際交流イベント

京都支部では留学生と日本の中高生を交えた国際交流イベントを多数行っています。
通年行っていますので、興味がありましたらぜひご参加ください。

camp2015_kyoto02

毎年8月に行っている大規模な国際交流キャンプです。3泊4日、様々なアクティビティを通し国境を越えた『仲間』をつくりませんか?
京都キャンプ詳細

ボランティア募集

AFS京都支部は、学生と社会人が共に支部運営をしています。
京都府とその付近の地域の学生が集まって活動しています。異文化や価値観の違う人々が出会い、交流できる場を提供したいと思い日々活動しています。
主な活動として、京都に滞在する様々なプログラムの留学生たちのホストファミリーやホストスクールを探し、LP(相談役ボランティア)を通して留学生のサポートを行っています。
また中高生に異文化に触れてもらい国際交流に興味をもってもらうため、京通、サマーキャンプ、広島平和学習会を開催しています。
その他、京都支部をより多くの人に知っていただくために広報活動を行っています。
支部内での交流を深めるために支部員対象の合宿も行っています。

京都支部でのボランティア活動に興味をお持ちの方は、毎月第一日曜日に定例会を行っているので下記の問い合わせ先に連絡の上、お気軽に見学ください。
また定例会以外でも興味のある方は、京都支部についての説明をしますので気軽にお問い合わせください。

E-mail:info-kyoto@afs.or.jp

hosting

ホストファミリー募集

京都市を中心に来日する海外の高校生を受け入れています。
留学生は、ファミリーと寝食を共にしながら文化交流や日本語の勉強をしますので、ホストファミリーとして留学生を受け入れる皆さまにとっても異文化交流体験ができる貴重な体験になることと思います。
ホストファミリーに興味のある方は、資料請求またはお気軽にご相談ください。

Read More

留学生のためのホストスクール募集

AFS日本協会京都支部では、来日する留学生のためのホストスクールを募集しております。
京都市内問わず、京都府下の高校であればホストスクールになることができます。またAFS京都支部では、訪問異文化理解講座を行っています。

支部一覧

北海道地域:
オホーツク/帯広/札幌旭川

東日本地域:
岩手宮城/福島/茨城水戸/茨城つくば栃木群馬新潟/上越/長岡

関東地域:
埼玉/京葉/東京/東京多摩/東京中央/東京練馬/東京城北/ 神奈川北神奈川/湘南/鎌倉/富士北麓/長野南信長野北信

中日本地域:
福井/小松/金沢岐阜静岡/富士山/東海/ 名古屋北/名古屋南東三河西三河知多尾張三重

近畿地域:
滋賀 京都大阪三島大阪北大阪東大阪中央大阪南 兵庫県奈良紀北

中国・四国地域:
鳥取県松江出雲石見岡山尾三東広島広島山口愛媛高知