太平洋とカリブ海に面する美しい海岸線、そしてその海に浮かぶ島々、火山、滝、湖、豊かな自然を持つコスタリカは自然保護の先進国で環境に優しい国です。
コスタリカの人々は自国を愛し、誇りにしています。また、フレンドリーで多様性に富むコスタリカ人は、訪れる人々に対し喜んで自国の文化や活動を分かち合うでしょう。
「プラ・ヴィータ (人生を楽しむ)」が国のモットーで、人々がよく口にします。
コスタリカは軍隊を持たない平和国家です。民主主義、平和、政治的自由といった価値観をとても大切にしています。

コスタリカの高校生は映画やダンスを楽しんだり、お互いの家を訪問して余暇を過ごします。スポーツ、特にサッカーが人気です。
コスタリカに来たら、地元のカーニバルやフェステバルは必見です!お祭りは新しい友達と地域の文化に深く浸かることのできる素晴らしいチャンスです。

ホストファミリーと地域社会

コスタリカ全域に配属されます。多くが都市や郊外に配属されるでしょう。
コスタリカでは近所に親戚も多く、よく家族と親戚が一緒に過ごします。
プログラム中は家族中心の生活となるでしょう。
食事の時間は家族全員で会話を楽しみます。週末の昼食も賑やかに過ごします。

costarica_rep2_2

rep_costarica_kosato01

学校

AFS生の多くが公立高校に配属されます。学年は2月に始まり12月に終わります。
授業は月曜日から金曜日までの週5日制で7時から16時30分までです。制服の着用が義務付けられています。
学校や地域のスポーツ大会に参加することができます。また、音楽など趣味に応じたさまざまな課外活動ができるでしょう。

言語

コスタリカの公用語はスペイン語ですが、英語を話せる人もいます。
プログラム開始前にスペイン語が話せる必要ありませんが、スペイン語や英語の基礎知識があるとよいでしょう。

rep20130417_costarica03

食生活

ジャガイモ、卵、トウモロコシ、豆類、乳製品などがコスタリカの一般的な食材です。肉や魚を食べない日もあります。
コスタリカではさまざまな種類の果物やフルーツジュース、野菜を探すことができるでしょう。

コスタリカ のプログラム