中央アメリカに位置するホンジュラスは3000年の歴史を持つマヤの文化と美しいビーチ、美味しい食事が魅力の国です。ホンジュラスの南国の気候は豊かな自然を生み、様々な動植物の楽園でもあります。
人々は食べ物や飲み物を囲んでよく集まります。
ホンジュラスの人々は訪れた人に喜んで彼らの文化について教えてくれるでしょう。プンタ(伝統的なホンジュラスの踊り)を教えてもらい、一緒に踊ってみませんか。

サッカー、バスケットボール、バレーボールなどのスポーツがホンジュラスの高校生に人気です。
家族で過ごす時間も多いですが、勉強以外の時間は友人と映画に出かけたり、ジムで運動したり、レストランに行ったり、コーヒーを飲んだりなどして過ごします。

ホストファミリーと地域社会

AFS生の多くは郊外に派遣されます。
ホンジュラスの家庭は(特に娘に対して)とても保守的です。何かを決める時は必ず事前に家族に相談しましょう。

rep20161026_hon02

rep20161019_hon05

言語

スペイン語が公用語ですが多くの人が英語も話せます。スペイン語もしくは英語の基礎知識があるとよいでしょう。
AFSから語学研修の機会が与えられます。

食生活

ホンジュラスにはカラフルでバラエティー豊かな料理がたくさんあります。魚介類にトウモロコシ、豆、お米、トルティーヤ、そしてフルーツが主な食材です。
ホンジュラスの朝食はボリューム満点です。ランチや夕食は軽くとります。
ホンジュラスの定番料理といえば「バリアーダ」です。厚めのトルティーヤに豆やチーズなど色々な食材をはさんだ料理です。

学校

ホンジュラスには私立高校、公立高校、美術学校、音楽学校、技術学校、バイリンガル校など、さまざまな種類の学校があります。
学年は通常2月から11月まで、もしくは8月から6月までです。授業は7時から14時までです。
全ての生徒に制服の着用が義務付けられています。
また、学校によってはスポーツ系やアカデミック系、音楽系などさまざまな種類の課外活動に参加することもできます。

rep20161026_hon03

ホンジュラス のプログラム