ノルウェーは氷河やフィヨルドと呼ばれる渓谷が非常に美しく、また、ウインタースポーツが好きな人には最高の国です。
ノルウェーに来たら伝統的な民族祭りや、世界で最も古い木造建築の教会として有名なスターヴ教会をぜひ訪れてみてください。また、時期によってはオーロラが見られるかもしれません。
ノルウェー人は民族意識が高く、伝統を大切にします。多くの人が冠婚葬祭などの特別な日にはブーナッドと呼ばれる民族衣装を着用します。
気候の穏やかな季節には多くの人が外で過ごし、ハイキングやフィッシング、バーベキューを楽しみます。

ノルウェーの高校生は放課後、スポーツや音楽、クラフトなどさまざまな課外活動に参加します。地域によってボーイ(ガール)スカウト、政治クラブ、赤十字活動などが組織され、若い人に人気があります。
週末は映画やパーティー、カフェなどに出かけます。

人々と地域社会

AFS生の多くは人口2万人以下の小さな町に配属されます。
子供たちは非常に自立しており、配属される家庭のホストブラザーやシスターがアルバイトをしている場合もあります。
配属先の家庭ではホストブラザーやシスターと同じように身の回りのことは自分でできるようにしましょう。
週末は家族中心に過ごします。

学校生活

通常、高校の普通科に配属されます。
ノルウェーの学校では放課後の課外活動がほとんどないため、多くの高校生は学校外で演劇や合唱、スポーツなどの活動をしています。
学校では生徒がイニシアティブを持って行動することが大切とされるため、宿題や勉強など学校生活で困ったことがあったら、気づいてもらうことを待たずに自分から進んでどんどん聞きに行きましょう。
先生と生徒の距離感は非常に近く、先生に対しても名前で呼ぶことがあります。

言語

ノルウェーの公用語はノルウェー語です。ノルウェー語はデンマーク語、スウェーデン語、アイスランド語にも共通する「ゲルマン語」に分類され、 ブークモール(通常のノルウェー語)とニューノシュク(新しいノルウェー語)という2種類の書き言葉が公的に存在します。
学校によってはノルウェー語を母国語をしない生徒のためのノルウェー語の授業が行われます。
AFSはノルウェー語を学ぶために役立つリンクや教材を提供します。

食生活

ノルウェーでは魚料理が定番です。また、肉料理、じゃがいも、野菜、乳製品やチーズも合わせてよく食べられます。デザートは種類が豊富です。
オープンサンドイッチが有名で朝食によく出てきます。
夕食が1日の中のメインです。「ミートボールとジャガイモのグレービーソースがけ」が人気の料理です。
ノルウェーの食卓には伝統的なノルウェー料理が中心に並びますが、近年では世界各国の影響を受けた料理も増えてきています。
ぜひノルウェーのピザ、パスタ、ノルウェー式「タコス」も試してみてください。

ノルウェー のプログラム