news20160802_oitachubu01

秋年間生2名の送別会を6月26日に行いました。カナダから来たステファニーとイタリアから来たフランチェスコのホストファミリーや支部員に加え、来期のホストファミリーにも集まっていただき楽しい会になりました。新しいホストファミリーの「フランチェスコの日本人化には驚きました。」という感想がとても印象的でした。

news20160802_oitachubu02

7月9日、大分空港でホストファミリー、学友、支部員に囲まれてにこやかなフランチェスコ。学校で人気者だったことが良くわかりました。すっかり大分弁で、友達と別れを惜しんでいました。

news20160802_oitachubu03

同じくホストファミリー、学友、支部員に囲まれてちょっと寂しげなステファニー。

この後2人は無事帰国しましたが、大変残念なことに、フランチェスコは7月12日に故郷イタリアの列車衝突事故で亡くなってしまいました。
学校の先生に留学生活を報告に行った帰りだったそうです。日本とのつながりをずっと持ち続けたいと願いながら帰国したフランチェスコでした。
ホストファミリー、ホストスクール、支部員の皆が、早すぎた彼の死を悼んでいます。


支部へのお問合せ

(公財)AFS日本協会 大分中部支部
info-oitachubu@afs.or.jp


この記事のカテゴリー: AFS活動レポート

この記事のタグ   : 大分中部支部