8月末にオーストラリアからに尾三支部にやってきたセメスター生エマが、10月10日(火)、エフエムふくやまのラジオ番組に出演しました。
エマはほとんど通訳なしで受け答えしていました。
また終始にこやかな表情で、学校生活の充実ぶりをうかがわせていました。
終了後エマは「とても緊張したけど、みんなやさしくて楽しかったです」と話していました。
きっと貴重な体験となったことでしょう。


また、10月9日には、尾三支部の岡野支部長が同じエフエムふくやまに出演しました。
これは電話でのインタビューだったため映像はありませんが、インタビューの内容を以下にご紹介します。

AFSとはどんな団体ですか?

AFSは、高校生の留学をサポートする組織で、世界60カ国に組織をもち、100カ国と交流する国際的なボランティア団体です。
日本から海外に留学する生徒と、外国から日本にやってきた留学生の学びを支援しています。日本からの留学生は留学先で派遣国のボランティアのサポートを受けますから、私たちの活動は、海外からやって来た留学生の支援が中心になります。
AFSは、アメリカンフィールドサービスの頭文字をとった名称ですが、これは戦時中に、敵・味方関係なく、負傷兵を診療所に搬送するボランティア活動をしていました。
国際平和を願っての活動ですが、そもそも戦争のない世界をつくるためにはどうしたらよいのか、国際理解を深めることこそが平和を構築できるとの考えで、戦後は、高校生の留学団体へと進化しました。

最近のイベントは?

最近では、9月10日に、8月に新たに加わった2名の留学生を歓迎する異文化交流会を行いました。
この会には、NHK「ニュースで英会話」にも出演されている鳥飼玖美子さんをお招きして、講演をしてもらっています。
鳥飼さんご自身も、高校生のときにAFSでアメリカに留学した経験をおもちで、そのようなご縁から、ご協力をいただくことができました。

現在滞在している留学生は何人ですか

現在、尾三支部には、4人の留学生を受け入れています。
アルゼンチンからの留学生が尾道東高校に
中国からの留学生が三原高校に
イタリアからの留学生が忠海高校に
オーストラリアからの留学生が尾道高校に
それぞれ、日本の普通の家庭に家族として受け入れてもらい、そこで生活しながら高校に通っています。

前回のイベントのゲスト、鳥飼玖美子さんの講演内容は?

「地球市民になるために~異文化に飛び込む」というテーマで講演していただきました。
いろいろな話をされましたが、私が印象に残っていることは、高校時代の留学と大学での留学の違いについて話されたことです。
大学での留学が、語学研修であったり、自分の専門分野の研究のための留学であったり、特異で小さな世界の交流であるのに対して、高校生の留学は家族として家庭に入り、その国の文化を受け入れること、その中で異文化に対する寛容さを身につけるものだということです。
そして、その異文化を受け止める力こそが、地球市民という国際人になるためには重要であるといったお話をされました。

ホストファミリーになるメリットは?

ボランティア活動ですから、あまり、メリットを求めて行うことではないと思いますが、日本に居ながらにして、国際交流ができる、異文化体験ができるという事ですかね。
全部が全部ではないですが、日本に留学した生徒たちが、何年かしてまた日本にやって来る、そこで、さらに成長した姿を見せてくれる。あるいは、留学生が是非来てくれと招待され、留学生の国を訪問することがあったり、、留学生を受け入れた1年間だけでなく、その後もずっと交流が続いている例もたくさんあります。
僕自身も、これまでにスイス、フランス、フィリピンを訪問し、かつての留学生に会いに行ったことがあります。

留学したい人への支援は?

はい、尾三支部では、毎年4回ほど実施する異文化交流会の中で、留学相談も受けさせてもらっています。
留学が決定した後も、様々なイベントに参加してもらい、日本にいる留学生の様子を見たり、彼らと話をしていく中で、留学への心構えやイメージを作ることに役立ててもらっていると思います。

連絡先を教えてください

AFS尾三で検索していただくと、尾三支部のホームページを見ることができます。ぜひ、アクセスしていただいて、活動を知っていただければ嬉しく思います。
このホームページの「尾三支部について」というページに連絡先のアドレスがありますので、メールを入れていただくことができます。現在工事中で、ワンクリックで繋がるようにはなっていないので、少し面倒をおかけすることにはなっています。
あと、AFS日本協会のホームページを開いて、資料請求することもできます。

リスナーの皆さんへ一言

AFSでは、高校生留学生を受け入れていただけるホストファミリーを募集しています。
福山地区では、長く活動してこられた方々が引退されたため、一緒に活動していただけるボランティアスタッフを募集しています。
また、日本からの留学プログラムもあります。中高生の皆さんも是非、イベントに参加してもらう中で、留学に興味をもっていただき、地球市民へと成長してもらえれば、そのようなお手伝いをしていきたいと思っていますので、是非連絡をください。

12月第2日曜日に毎年、冬の異文化交流会を行っています。
また、詳細が決まりましたら、ホームページでご案内しますので、気にかけてもらえればありがたいです。


支部へのお問合せ

(公財)AFS日本協会 尾三支部
[email protected]


この記事のカテゴリー: AFS活動レポート

この記事のタグ   : 尾三支部