2013年春から1年間、大阪府に滞在

滞在9ヶ月目のレポート 日本とメキシコの年末

この最後の数か月。日本に居る間に沢山の事を思いそして色んな事しました。例えば家、家族、住所、学校、通貨、習慣、その他。沢山の驚きが有りました。

stu_story94_01
家族と一緒に天橋立に行った時

その一つとして”御正月”の事について、日本で冬休みや御正月の時はとても素晴らしいな季節だと思います!メキシコに比べたら日本の冬休みがとても短い、例えばメキシコの学生が12日や15日くらいから学校を休みます。しかし日本人は24日から学校を休みます。

メキシコで”クリスマス”の時に色んな人がターキー(七面鳥)や豚肉や牛肉料理を食べます。日本で”クリスマス”は祝日ではないから皆はまだまだ仕事をやっている。メキシコで皆は休んでいますと楽しんでいます。
しかし日本人が”クリスマス”を祝う時はフライドチキンを食べたり、和食を食べたり、好きな物を食べます。”クリスマス”の時にクリスマスケーキは大人気です!とクリスマスの時も沢山恋人が一緒に祝います。メキシコで皆はあまりケーキを食べないしロマンチックの日ではないです。

stu_story94_02
ベイリー(他の会社の留学生)のお別れパーティー

メキシコ人は24日から31日までくらい皆がずっと休みます。でも日本人は御正月の為に皆が色々します。例えば、買い物に行ったり、御節料理したり、大掃除もします。全部が御正月の為です。

もう一つな面白いことは”年賀状”です。日本人は年賀状を作ったり、買ったりと友人や家族や親戚や同僚に出します。これは新年の挨拶でとても大切です!御正月の時は郵便配達員が年の一番忙しい時だと思います。
すごく良いな季節だと思います!

12月31日の夜から1月1日にかけて除夜の鐘をつきました!僕は近くの御寺に行きましたと鐘を3回つきました。メキシコでは花火を上げてお祝いします。日本人は”大晦日”に”年越しそば”を食べます。
僕も”年越しそば”を食べました。美味しかった。日本人は1月1日に神社にお参りします。僕もしましたよ!家族は蟹を食べに京都へ行きましたと日本三景の”天橋立”に行きました。美しかった。

stu_story94_03
僕と僕の街の日本語教室の生徒と先生達。オウドレーさん(帰国するのフランス人の生徒)の最後のパーティーしました

メキシコでは色んな人が友達や親戚の家に行きます。僕にとって初めての日本の御正月の一番楽しかった事は”大晦日”でしただからメキシコのクリスマスのように日本の御正月は家族や友達とすごします。

まとめ、国や文化は違うけれど一番大切な事は一緒にいるだと分かりました。この奨学金のおかげで貴重な経験をする事が出来ました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

stu_story94_sheet

▼寄附 > NEXT50奨学金


この記事のカテゴリー: メキシコ 来日留学生の体験談

この記事のタグ   : NEXT50奨学金