1年半前、「また必ず日本に帰ってくるよ」という言葉を残しフィンランドに帰国したエッシが、この夏に帰ってきました。

hf_story52_01

今回の目的は、留学中にお世話になったAFSの皆さん、学校の友達、先生方との再会でした。
彼女の再来日の予定を知ったたくさんの方々がサプライズで集まって下さったり、声をかけてくださいました。我が家を拠点に、毎日いろいろなところに出かけ、たくさんの方々と再会した時の彼女の笑顔はとても素敵でした。
エッシは、「留学して本当に良かった。今もこうして自分を覚えてくれているのがうれしい」と話ていました。

hf_story52_02

三週間の日本滞在を終え、再びフィンランドに帰国しました。帰国後直ぐに、彼女より連絡がありました。
「日本の留学でたくさんの人にサポートしてもらった。今度は私も何かサポートしたいと思って家族みんなで話し合いをした結果、日本の留学生のホストファミリーをすることになったよ」と。
素敵な報告をもらいました。

hf_story52_03

留学中だけの関わりで終わらず、このように次から次へと素敵な関係が続いていくことは、私達家族にとっても嬉しいです。
このような機会を与えて下さったAFSに心から感謝します。

hf_story52_04

2014年にフィンランドからの留学生エッシを受入れ
山口支部 ホストファミリーより


支部へのお問合せ

(公財)AFS日本協会 山口支部
info-yamaguchi@afs.or.jp


この記事のカテゴリー: AFS活動レポート ホストファミリー体験談 再会・交流 後日談

この記事のタグ   : 山口支部