私は、アメリカワシントン州にある小さな島ヴァションアイランドというところで約10ヵ月間留学をしていました。たくさんの人に出会い、たくさんの経験をし、私の人生の中で大きなターニングポイントとなる1年となりました。
まったく新しい環境で生活をすることは楽なことではありません。しかし、新しい自分に出会えました。

この留学生活では、自分と向き合って考える時間がたくさんありました。自分の欠点や、良いところなど改めて理解し、よりより方向で新しい自分に出会えることが出来ました。
この1年で私が気付いたことは、困った時は助けを求めることの大切さ、感謝の気持ちを口にする大切さ、自己管理をしっかりする大切さ、自分に自信を持つことの大切さ、そしてハッキリと自分の意志を伝える大切さです。
これら以外にもたくさん気づいたことがありましたが、私の中でこれらの6つを気づいたことで確実に自分の中で成長することができました。

rep20151002_usa01

また、留学出発前は将来の夢ややりたいことがまったくわからなかったけれど、この留学でたくさんの経験を通し、改めて自分が本当に好きなものを再確認することができ、今またさらなる夢を追いかけています。
留学は語学のためだけではありません。色々な人に出会い、経験し、インスパイアされ絶対に人として成長することができると私は思います。

この留学生活に後悔など一つもありません。家族、ホストファミリー、友達、先生、そしてAFS、少しでも私の留学生活を実りあるものにしてくれたすべての人々に感謝の気持ちでいっぱいです。

2015年7月 アメリカ派遣
AFS61期生/ジャパン・ソサエティーみちのく応援奨学金 佐藤ひかり

▼留学レポート 留学生活を振り返って
▼寄附 > みちのく応援奨学金

▼高校生・10代の年間留学プログラム
アメリカ年間留学情報 アメリカ国別情報


この記事のカテゴリー: アメリカ | 年間留学体験談

この記事のタグ   : みちのく応援奨学金