私は今、イタリアのかかとの部分プーリア州の小さな町に住んでいます。

学校に行くバスからはずーっと続くオリーブの木や畑を見ることができます。田舎と言ってしまえばそれまでですが、ずっと都市に住んでいた私にとってここの生活は毎日がとても新鮮で楽しいです!

こちらで本当に日本と違うなと思うところはやっぱりAmoreです。友達同士ではよくTi voglio bene!(大好き!)と言ったり、家族間はもちろん、先生も生徒に呼びかけるときAmore(愛する人)と言ったりします。有名な本もやはり愛について書いているものが多いので、授業で愛についての今と昔の違いについて発表しました。

rep20151029_italy01

それにイタリアでは家族とたくさんの時間を一緒に過ごします。お昼ご飯を家族みんなで食べるため、学校は午前中だけで終わり、お店もみんながお昼を食べに家に帰るので一度全て閉まります。同じ町に親戚もたくさん住んでいるので平日でも一緒にご飯を食べたり、気軽にお喋りをしに行ったりします。

食べ物ではやっぱり主食はお肉とパスタです。毎日お昼はパスタですが、一口にパスタといっても様々な種類があるので飽きることはありません。毎日おいしく頂いてます。

あとコーヒー!イタリアのコーヒーはアメリカンとは違いエスプレッソなので量は少ないのですが、とても美味しく、毎日お昼ご飯の後に家族と飲んでいます。他にも友達と散歩してちょっとBarに行って飲んだり、友達の家に寄って飲んだり、一日に2、3回飲むこともよくあります。

rep20151029_italy02

土曜日の夜は友達と遊びます。遊ぶといっても小さな町なので本当に町を歩いて回るだけで最初は何が楽しいのかさっぱり!だったのですが、今は友達とたわいもない話をしたり、歩きながら星を見たりするのがとても好きです。

学校ではイタリア語の勉強をしていると、クラスメイト達がわかんないとこある?と聞いてくれ、わからないとこがあればみんなで考えつつ教えてくれます。イタリア語や哲学の授業は難しいですが、とても親切なクラスメイトや先生方にたくさん助けてもらって楽しい学校生活を過ごしています。

もう少しで留学生活も折り返し、まだまだ足りないところだらけですが残り5ヶ月精一杯有意義なものにします!

イタリア派遣
AFS61期生/西村弥和子

▼高校生・10代の年間留学プログラム
イタリア年間留学情報 イタリア国別情報


この記事のカテゴリー: イタリア 年間留学体験談