このスウェーデンでの留学生活ももう半分が終わってしまいました。
確かにあっという間に過ぎ去ってしまいましたが、ただたんにはあっという間とは言えないほど濃い生活を送っています。

rep_20160715_swe01

ここに来て知らない間にたくさんのカルチャーショックを受け、気づけばそれらは当たり前になっていましたが、今でもつらいのが、思っていることをはっきり言わなければいけないということです。
日本では相手の気持ちを察して物事を言うか言わないかを決めますが、ここでそうしていたら、言いなさい、と怒られました。
日本人は、言われたら傷つきますが、ここでは言われない方が傷つくようです。残りの生活で克服できたらと思っています。

rep_20160715_swe02

スウェーデン人はとてもシャイで、友だちになるにはとても時間がかかり、スウェーデン人同士でも新しい友だちをつくるのは難しいと自分たちで言います。
そしてここ数年、スウェーデンに限らず北欧ではたくさんの移民が来ているため、外国人は何も特別ではありません。彼らにとっては留学生も移民も同じなのです。
そのため私も最初の3か月から4か月は恐れられていました。自分から話しかければ優しく答えてくれますが、話しかけられることなんて滅多になく、誰とも一言も話さないで学校から帰ったことも少なからずあります。
ですが冬休みが明けて突然話しかけられる回数が増え、自分からも話しかけやすくなりました。慣れればとてもフレンドリーでいい人たちです。

rep_20160715_swe03

このたった5か月の間、自分の本当の家族と離れ、異国で暮らすことによって、感じたことのない孤独を知り、自分とは無関係だと思っていたホームシックにかかり、自分の知らなかった自分に出会い、悩み、夜な夜な泣いた日々は数え切れませんが、確実に大きく成長している気がします。
言語も、人としてもまだまだ成長できるので、残りの生活、そして帰国してからもこの経験を生かし、頑張っていきたいです。

rep_20160715_swe04

2016年2月 AFSどさんこ奨学金奨学生
AFS62期 スウェーデン派遣/ 渡部 空

▼帰国後のレポート スウェーデンと私
▼寄附 > AFSどさんこ奨学金

▼高校生・10代の年間留学プログラム
スウェーデン年間留学情報 スウェーデン国別情報


この記事のカテゴリー: スウェーデン | 年間留学体験談

この記事のタグ   : AFSどさんこ奨学金