日時

2019年10月27日(日)
第一部 記念式典 11:00~(10:30開場)
第二部 記念レセプション 12:45~

場所

国立オリンピック記念青少年総合センター 国際交流棟
東京都渋谷区代々木神園町3-1
小田急線 参宮橋駅 下車 徒歩約7分


1954年、8人の高校生がアメリカに留学して始まったAFS日本協会は今年で65周年年を迎えます。
記念行事では、AFSを支えてくださる皆さまとその歴史を振り返るとともに、今、留学生が何を考え、異文化体験にチャレンジをしているのか、その姿をごらんいただき、彼らの言葉に耳を傾け、異文化理解教育の今後の在り方を考えたいと思います。

第一部では、AFS生として日本に学んだロバート・フェルドマンさんに基調講演をしていただき、通常プログラムの留学生と帰国生、「アジア高校生架け橋プロジェクト」の留学生を加えて、パネルディスカッションを行います。
第二部では、多くの留学生とも直に話していただきたく、一人でも多くのご参加を心からお待ちしています。

60周年記念祝典の様子

ロバート・フェルドマンさん

ロバート・フェルドマンさん

モルガン・スタンレーMUFG証券(株) シニアアドバイザー
東京理科大学大学院経営学研究科教授 兼 イノベーション研究科教授
1970年にAFS交換留学生としてアメリカより来日、愛知県南山高校に通学

【お申し込みの手順】

  1. エントリーフォーム に必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックしてください。
  2. エントリー登録後、ご指定のEメールアドレス宛にエントリー内容確認メール(エントリー内容の写し)が送られます。
    ※ 携帯電話のメールアドレスをご指定の場合は、@afs.or.jpドメインのメールを受け取れるよう、設定をお願いいたします。
  3. エントリー後、おって仮受付のお知らせのEメールをお送りいたします。
    同Eメール文中にて、受付番号と参加費の納入方法をお知らせいたしますので、内容ご確認の上、参加費をお支払いください。
    ※仮受付のお知らせEメール発信までは、少々お時間をいただきます。何卒ご了承ください。
  4. 参加費ご入金が確認出来た時点で、正式にお申込み完了となります。
  5. 入場券をEメールでお送りいたします。

【予告】

特別企画~ ”Closer To You”で世界をつなごう!

”Closer To You” は、歌手の竹内まりやさん(AFS19期生 1972年~73年アメリカ留学)に自身の代表曲『元気を出して』を提供していただき、「つながり」や「絆」をテーマにオリジナルの英語詞をつけて誕生したAFSソングです。
皆さんでCloser To Youを歌ったビデオを、ぜひAFSにお寄せください。お寄せいただいたビデオを編集し、世界をつなぐ1本の映像にします。映像は、式典・レセプション当日に会場で先行公開予定です。たくさんの映像をお待ちしております。
詳細は8月1日に本サイトにてお知らせする予定です。

新しいAFS Song “Closer To You”

Closer To You カラオケバージョン