※新型コロナウィルス感染症拡大の影響により、内容やスケジュールが変更となります。詳細は8月以降本ページにてお知らせします。


「違う世界を見てみたい」
「自分を変えたい」
「新しいことにチャレンジしたい」
「留学したい」…!
そんなあなたの応募を待っています!

「AFS平和の鳩プロジェクト」とは?

AFS平和の鳩プロジェクトは留学先での異文化体験を通して国際理解を深めることができる教育的機会を提供するAFS 年間派遣プログラムを支援する奨学金制度です。
「一生を変える体験だった、AFSでの留学を次の世代にも経験してほしい」と、AFSでアメリカに留学した故・木下由子氏のご遺志とご寄付により設立されました。
プロジェクト生として採用された場合、一学年間、派遣された国で、ボランティアの受入家庭に家族の一員として滞在し、現地の高校に通学します。配属先の家庭や学校は選べません。
申請する方は、必ず、AFS「2021年派遣プログラム案内(資料請求・ダウンロードページから入手してください)」で応募資格およびAFSの参加規程をよく読み、内容を理解した上で、応募してください。

応募要項

1. 応募資格

応募時に中学3年生~高校3年生の生徒※1(派遣時に高校1年生~高校3年生)で、AFS年間派遣プログラム参加にあたり経済的支援を必要とする者※2

2. 募集人数

現在調整中です。

3. 奨学金内容

AFS年間派遣プログラム参加費全額 最大170万円および 派遣準備資金として30万円※3 (いずれも給付)

4. 派遣対象国

現在調整中です。

5. 選考方法

書類審査と面接選考

6. スケジュール

現在調整中です。8月以降にお知らせします。


※1: 年齢によって派遣を希望できる国が異なります。2021年派遣プログラム案内で確認してください。
※2: 本奨学金がないとAFS派遣プログラムに参加できない方に限ります。
※3: AFS年間派遣プログラムの一部であるオリエンテーション参加にかかる交通費などにお使いいただくための準備金です。

応募書類

応募フォームにご記入の上、ダウンロードしてください
現在調整中です。8月以降にお知らせします。

よくある質問

A.  申し訳ありませんが、AFS平和の鳩プロジェクトの応募条件書類・応募書類は、郵送していません。
応募書類の項目にある通り、応募フォームにご記入の上、ダウンロードしてください。

その他、ご不明な点、ご質問がある方は、
公益財団法人AFS日本協会 AFS平和の鳩プロジェクト事務局
TEL: 03-6206-1920
mail: [email protected]
までお問い合わせください。