留学生募集説明会

〇留学説明会

年間派遣プログラムの説明と、参加者の体験談が聞ける会です。毎月1回以上、オンラインまたは対面で開催しています。
詳細・お申し込みフォーム

〇個別相談

下記の支部では、イベント開催の代わりに個別に留学相談を受け付けています。

▼宮城

お申し込みフォーム

▼新潟

お申し込みフォーム

▼山口

お申し込みフォーム

▼広島

お申し込みフォーム

ホストファミリー募集説明会

各国から日本各地にやってくる高校留学生のホストファミリー募集説明会です。毎月1回以上、オンラインまたは対面で開催しています。
詳細・お申し込みフォーム

ボランティア募集説明会

〇サポートボランティア(LP)

各国から日本にやってくる高校留学生およびホストファミリーを地域コミュニティの中で支える「サポートボランティア(LP)」(およびこの活動を含めた全般的な活動)の募集説明会です。毎月1回以上、オンラインまたは対面で開催しています。
詳細・お申し込みフォーム

〇学生ボランティア

ボランティアを始めたい大学生、専門学校生、高等専門学校4年生以上にむけた説明会です。毎年3月~5月ごろにオンラインまたは対面で開催しています。
詳細・お申し込みフォーム

AFSイベントカレンダー

AFSが主催・共催するイベント、各種セミナーなどが、googleカレンダーに登録されています。
標準の表示は、イベントが一覧で見られる「予定リスト」になっています。
カレンダー右上のタブで「週」「月」を選ぶと、表示方法が変更できます。
カレンダー左上の矢印ボタンで、表示期間を戻したり進めたりできます。

最新ニュース

AFS活動レポート

  1. news20240319-01

    2023年度「東海東京財団留学奨学金」報告会

    2024年3月7日、「東海東京財団 留学奨学金」を受けて留学した奨学生の帰国後報告会が、一般財団法人 東海東京財団の主催で開催されました。
  2. news20240307-tomo02

    AFS友の会講演レポート 江川雅子さん「グローバル時代をどう生きるか―多様性を力にする」

    今回のAFS友の会ZOOMネットワーキングの集いは、東京大学初の女性理事、成蹊学園初の女性学園長として注目され、国内外で活躍されている江川雅子さんの講演「グローバル時代をどう生きるかー多様性を力にする」でした。
  3. news20240207-02

    2023年の春組年間生&秋組セメスター生が帰国

    2月上旬、23年度春組年間生と秋組セメスター生、計127名(29か国)が帰国しました。

AFSからのお知らせ

  1. news20240319-01

    2023年度「東海東京財団留学奨学金」報告会

    2024年3月7日、「東海東京財団 留学奨学金」を受けて留学した奨学生の帰国後報告会が、一般財団法人 東海東京財団の主催で開催されました。
  2. 【職員募集】留学事業コーディネーター(政府事業) 契約職員

    ●募集内容 〈職種〉 留学事業コーディネ…
  3. 2023Feb-AFS_AID_Turkey Earthquake

    AFSトルコ震災復興支援のお礼

    2023年2月に発生した大きな地震により甚大な被害を受けたトルコ地域の中・長期的な復興と発展を支援するために開始した「AFSトルコ震災復興支援寄付」は、2024年3月を持ちまして新規寄付の受付を終了いたしました。

留学体験談

年間留学体験談

  1. story20240238-greece-2-photo02

    ギリシャ留学レポート 自分と対話する期間

    文化も言語も違う他所者としてイチから交友関係を築かなくてはいけないという経験はありのままの僕が試されるような感覚です。
  2. story20240238-greece-photo02

    ギリシャ留学レポート 共生への一歩を踏み出して

    共生とは、与えられた環境を受け入れて相互の利益を考えながら言葉や行動に移すことです。現地で同じ時間を共有するということは、共生への一歩だと感じています。
  3. story20240226-portugal-06

    ポルトガル留学レポート 自分の経験を自信に変えて

    海外経験が豊富でもなく、外国語も苦手でしたが、好奇心に背中を押されて日本の反対はどんな国だろうかと悩み、日本から極力遠い国を選んで出会ったのがヨーロッパ最西端のポルトガルです。

短期留学体験談

  1. story-sps-usa-19-02

    アメリカ短期留学体験談 タレントショーでダンス披露

    タレントショーという全員が好きな事を発表する場で、一人でダンスを披露しました。踊り終わった後にみんなが沢山褒めてくれて会話する機会が増え、自分から話しかける勇気も出ました。
  2. story-sps-canada-11-01

    カナダ短期留学体験談 英語を好きになれた1か月

    最初に必ず言葉の壁にぶち当たります。しかし、自分から積極的に話すことでその壁は思っているよりも簡単に破ることが出来ます。留学で言葉の壁に当たってしまった時は失敗、恥を捨てて積極的に話すのが一番良いです。
  3. story-sps-india-16-02

    インド短期留学体験談 絶対また行きます!

    ホストファミリーは本当に優しい人たちでした。見ず知らずの私を暖かく迎え入れて下さり、色々なところへ連れて行ってくれました。ホストマザーに「あなたはもう家族の一員よ」と言われ、思わず泣きそうになりました。

受入体験談

ホストファミリー&受入校の体験談

  1. story-hostfamily-23-01

    ホストファミリー体験談 タイ生マナオちゃんのホストファミリーから

    2021年度アジア架け橋4期生で、3月に帰国したタイ生ピャッポン・ジャンファさんのホストファミリーから素敵なお話を頂きました。
  2. story-hostfamily-22-01

    ホストファミリー体験談 ベトナム生テ君との夢のような生活

    本当にこの4か月は夢のようだった。テ君が帰ったいま、この4か月の出来事を思い出すと、あまりにも早く、本当だったのか、夢だったのか。
  3. story-hostfamily-21-1

    ホストファミリー体験談 人生を豊かに (150人の外国人を受け入れて40年)

    学生に限らず国籍も問わず外国の方々のホストファミリーを始めてから今年でおよそ40年が経ち、我が家にステイした外国人は今いるスミトラで150人を数えます。

来日留学生の体験談

  1. story-r-usa-10-01-eyecatch

    来日留学生(アメリカ)の体験談 たくさんの、初めての経験 モージナさん

    ホストファミリーは優しくて、私の暮らしは大きく変わりました。ホストファミリーと話して、「アメリカと日本は行事や文化が大きく違うな」と思いました。もう少しで日本の正月があるので楽しみです。
  2. GHANA_FinalReportPhoto-(5)

    来日留学生(ガーナ)の体験談 多くの日本文化に驚かされた ジョセフィアさん

    おおくの日本ぶんかにわたしはおどろかされています。今はしょうらい何になりたいかを考えています。いつか、多くのガーナ人が日本に来てもっとまなぶようおうえんできることをねがっています。
  3. story20240126-SriLanka02

    来日留学生(スリランカ)の体験談 地元の文化に深く浸ることができた メツミさん

    この留学プログラムは私の人生において大きな影響を与えました。言語スキルの向上だけでなく、異なる環境での柔軟性や対応力も養うことができ、これらの経験は一生の宝物となりました。

AFS体験 その後

再会・交流レポート

  1. story20230805-sequel02

    コロナ禍を超えての再会とAFSの歴史に触れた里帰り

    ホストマザーは女性として、母親としての生き方が私のロールモデルとなった人です。11年ぶりの再会は本当にうれしいものでした。
  2. news20230413-tsuwano02

    2015年の元留学生ネリア、ドイツから里帰り(津和野での活動)

    2015年のドイツからの派遣生、テンシ.ネリアが7年の時を経て日本の家族に会いに来てくれました。一人ではなくドイツの家族とともにの再訪日!日本の家族の一員だった彼女の思いがつたわりました。
  3. news20220607-yona01

    「ヨナはヨナでいい」ありのままの自分でいられた留学生活

    6月はプライド月間です。私たちにたくさんの気づきと感動を与えてくれた、オーストリア出身のヨナを紹介しましょう。 ヨナは日本再訪の旅によって改めて、自分が「ヨナ」として周囲の人々に愛されていたことを知ったのです。

AFS体験 その後の進路・活動

  1. news20200826-speakerscorner

    コロナ禍で緊急帰国した10代が訴える 「高校留学を経験して、いま一番伝えたいこと」

    AFS生として留学し、新型コロナウイルスの影響で緊急帰国せざるを得なくなった高校生がオンラインで集まり、留学経験を経て感じたことを発表しあう「スピーカーズコーナー」を事務局・学生部で共催しました。2019年の夏、また2020年の冬から留学し、2020年の3月~4月に帰国した生徒のうち55名が参加し、27名が、それぞれの体験や思いを発表しました。
  2. news20200723-01

    オンライン進学・キャリアセミナーを開催しました!

    2020年7月19日(日)オンライン形式の進学・キャリアセミナーを開催しました。当日は、中学生から高校生・大学生・社会人まで、約50組の多くの方にお集まりいただきました。
  3. news20200702-03

    「キズナ強化プロジェクト」元留学生からのメッセージ

    留学でも就職でも、自分が叶えたい夢があったらまずは先に考えることからはじめて、一番いい結果に到達するために行動することが最も大事だと思います。自分が叶えたいことがあれば、まずはその選択肢について考えることからはじめ、即行動につなげることが肝心だと思います。