前回の投稿から1ヶ月間以上も経っていますので、今日はその色んな出来事であふれていた1ヶ月間について書いていきたいと思います。

仕事に関しては色んな不安と疑問を持っていましたが、だんだん慣れていくうちに、その気持ちが無くなり、毎朝電車に乗って仕事に行くのが日常生活になりました。通勤に使っている山手線は郊外の線よりも空いていて割と楽です。朝は電車が止まったりすると混んでしまう日ももちろんありますが、そこまでぎゅうぎゅうではないですし、帰宅はほとんど座れます。

今年の海外からの応募書類のチェックは先週ほど無事に終わりましたが、それで仕事の量が減ったわけではありません。奨学金をもらって来年来日する生徒達のプロファイル作成、滞在中の留学生のサポート、海外AFSとのやりとり、仕事場での毎日は忙しいです。その毎日やっている仕事の中で、様々な、少し特別なイベントもたくさんあります。
10月19日は職員の林さんと学生ボランティアと一緒留学説明会を行いました。ドイツでも学生ボランティアとして留学説明会にでたりしていましたが、やはりドイツと日本で求められている内容は違いますし、日本語で10分間ものプレゼンテーションをするというチャレンジもありました。林さんの手厚いサポートのおかげで無事にプレゼンテーションを終えることができ、ご参加になっていた方々も非常に興味を持ち聞いてくださっていたのでとても嬉しかったです。

他に記憶に残っているイベントはインドネシアからの方が事務所にいらっしゃってイスラム教についてのプレゼンテーションをしてくださったイベントです。イスラム教はドイツでも日本でも最近話題になっているテーマの一つなので、今後為になる情報が聞けてよかったです。
昼休みにはオフィスでお弁当かコンビニで買ってきたものを食べたり、職員さんに誘われ近くの飲食店でごはんを食べに行ったりしています。仕事と日本での生活について語り合って楽しい昼休みを過ごしています。大好きな和食が食べられる毎日は幸せです。

10月は9月と同じように、仕事だけではなく、友達と遊んだりホストファミリーと出かけたりして楽しいイベントがたくさんありました。
前回の掲載に書いた通り、友達と一緒に新大久保でずっと辛い辛いと言われていた韓国料理に挑戦ができ、思っていたよりも口にあってびっくりでした(日本人の口に合うように料理を辛くなくしていると思いますが)。

友達とは横浜を歩き回った日もありましたし、五反田のアウトレットも行ってきてコートを買えましたし、新しくできた学生ボランティアの友達とディナーにいきましたし、人生初モンブランパンケーキと猫カフェも楽しめましたし、週末は遊びに行く約束でだいぶ埋まっていました。

ホストファミリーのおじいさんとお母さんとお父さんとは11月3日の朝に車に乗り長野県の黒姫市に出発しました。紅葉が見ごろだとホストファミリーが聞いて、せっかくだからあんねを連れていこうという話になって3日間の紅葉旅行に連れていただきました。黒姫に着いたのが夜の7時くらいで寒さに驚きました。東京とは気温が全然違いますね~。
次の朝はさっそく紅葉散歩に出て落ち葉を集めながら色んな話をしてとても楽しかったです。ドイツではやや田舎に近いところに住んでいたので、人があふれている東京にはなかなか慣れていけませので、静かで自然が豊かなところに行けてリフレッシュできたかなと思います。

信州の美味しい蕎麦とリンゴと和栗を食べられて、5日のお母さんのお誕生日の際におじいさんのおごりでコースメニューまで食べられてつねに満腹な状態でした。

周辺の色んなところに行って時間がたつのがとても早く感じました。こんなに素敵なところに連れていってくださったホストファミリーには感謝しきれません!

11月は大使館に訪問しに行く予定と派遣される子たちのためのオリエンテーションでまた色んなイベントに参加ができます。12月には少し特別な形でインド人との交流プロジェクトで京都と広島に行くことになっています!スタッフとして参加なので仕事の目線で見ると忙しくなりそうなんですが、広島と京都は東京から簡単に行けるわけでもないので、少しでも生徒たちとともに観光ができたらと思います。

これからどのように成長していくか楽しみです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事のカテゴリー:  インターン日記 ドイツ