2022年9月23日(金・祝)、昨年のクリスマスから支部にやってきて10月に帰国予定のブラジル男子の留学生の歓送会と今年8月末に支部にやってきたイタリア男子、ラトビア女子、ドイツ女子、タイ女子4人の留学生の歓迎会を同時開催しました!

~ブラジル男子~

来日当初、所属する部活もなかなか決められずにいましたが、ホストファミリーに背中を押してもらい、3つも部活を掛け持ちすることになりました。その中で、剣道部では大会に参加し、水泳部では一生懸命練習に打ち込み、真っ黒に日焼けし逞しくなりました。
部活動を通して、友達ができ、シャイだった自分からオープンマインドな自分に変わることができたとスピーチしてくれました。
ホストファミリー、ホストスクールの先生、友達、LPの大きな愛に包まれ、その安心感の中で、どんどん新しいことに挑戦し、そのたびに自信をつけ、のびのびと留学生活を送った様子を頼もしく思いました。

LPから修了証を贈呈。1年間よく頑張りました!

~秋年間生~

それぞれに、日本語で自己紹介し、事前に用意したパワーポイントで母国の家族、学校、料理などオリジナリティーに溢れた自国紹介をしてくれました。
ホストファミリーや担当LPからも、これからの留学生活に期待を込めた励ましの言葉がけがありました。どんな留学生活になるのか楽しみです。

~その他支部の留学生~

北神奈川支部には、その他、春年間生のカナダ女子、フィンランド女子、架け橋プロジェクト5期生のベトナム女子、インド女子の留学生、がいます。
帰国する先輩留学生に対し、一緒に過ごした思い出を送る言葉として伝えました。
来日したばかりの後輩留学生に対しては、先輩として、友達の作り方、日本語の勉強の仕方などのアドバイスを熱く語ってくれました。

それぞれが切磋琢磨して成長していってくれることを切に願います。

4つのプログラム合計9名と、支部が始まって以来最多の留学生数です!この日は全員出席となりましたので、とてもにぎやかな会になりました。

支部へのお問合せ

(公財)AFS日本協会 北神奈川支部
[email protected]


この記事のカテゴリー: AFS活動レポート

この記事のタグ   : 北神奈川支部