~12月11日京王プラザホテル、かでる2.7にて~

午前中は三笠宮彬子女王殿下の記念講演を拝聴し、秋組3名、架け橋生10名がそれぞれ民族衣装などを身につけて、午後はお国紹介グループに分かれて参加しました。
4つのグループがあり、アジア・オセアニア、ヨーロッパ・アフリカ、北米・中南米、最後は対面とオンラインで世界選抜でした。

秋組の1人は前半の全体司会、2人は自国紹介を立派にこなしました。
また、先日日本語スピーチコンテストで2位だった架け橋生も後半の全体司会を上手にこなしました。
警備の人がたくさんいたため、緊張している様子も見られました。終わってホッとした生徒もいたようです。いろいろな国のことを知ることができて良かったと、参加した日本人高校生も言っていました。来夏派遣予定の生徒も参加し、楽しかったと言っていました。派遣される国の大学生と知り合いになれたことも良かったようです。

留学生にとってもプリンセスにお目にかかることができ、また、通学している高校以外の日本人高校生徒とも交流できて、とても貴重な機会になったと思います。
また来年も実施が決まっています。次はどんな生徒と一緒に参加することになるでしょうか。支部のスタッフも楽しみにしています。


支部へのお問合せ

(公財)AFS日本協会 札幌支部 [email protected]


この記事のカテゴリー: AFS活動レポート

この記事のタグ   : 札幌支部