【実施概要】

  • 日程:2018年7月15日(日)~7月16日(月)
  • 会場:宗像グローバルアリーナ(福岡県宗像市)
  • 募集対象:国内在住の中学1年生~高校3年生および年齢該当者で、異文化交流に興味と意欲を持ち、集団生活に心身ともに適応できる方
  • 参加費:15,000円

2018年は、「We are the one!!!!」とキャンプテーマを掲げました。様々な国から来た留学生と共にグローバルな世界を体感し、このキャンプでの出会いと経験で視野を広めてほしいという想いを込めてこのテーマにしました。

今年度は、例年と違い中高生の参加者が増えてきたことから小学生の募集を辞め、中学生36名、高校生31名、九州の7支部(福岡・福岡南・熊本・玉名・大分南・宮崎南・鹿児島)の留学生(アメリカ・カンボジア・フランス・チリ・スウェーデン・フィンランド・アルゼンチン・タイ・デンマーク)13名、スタッフ33名、総勢113名がキャンプに集まりました。
主なプログラムとしては、ウォークラリー・ディスカッション・キャンプファイヤー・お国紹介・スキットショーを行いました。特に最後のプログラムのスキットショーでは、留学生を中心として留学生が参加者の中高生を引っ張り、1つの物語を作り上げ、どのグループもオリジナリティあふれる素晴らしいものを披露して例年以上の盛り上がりをみせました。

お国紹介

キャンプが始まってすぐは、全員が緊張している様子がみられていましたが、キャンプが終わりに近づくにつれて、キャンプ参加者たちが年齢や国籍を問わず積極的にコミュニケーションを取る姿が見受けられ、出会いと経験を通して視野が広がってほしいという想いが、実現したと実感しました。

今年度は、プログラム外の自由時間でも積極的に参加者が留学生とコミュニケーションをとっている姿が至る所で見受けられ、ボランティアの学生を間に挟まずとも留学生と参加者の間でしっかりとコミュニケーションをとることができていました。このキャンプを通して、海外に対してさらに興味を抱いた参加者や自分を変えることができたという参加者が多く、キャンプを実施できて良かったと思いました。

スキットショー準備

また、プログラム内のMCの担当や、全てのプログラムにおいてリーダーシップをとってくれた留学生がほとんどで、キャンプをボランティア学生と共に盛り上げてくれました。また、たくさんの友達を作り、たくさんの人と話すことができたので、もっと話したかったという声を聞くことができました。キャンプに参加して得た経験を様々なところで話したいという留学生やこのキャンプを周りに勧めたい、参加するべきだという留学生がほとんどで、このキャンプを通して異文化理解や世界平和のきっかけの1つになったのではないかと思います。

国際交流サマーキャンプ > 福岡キャンプ

過去のキャンプレポート:2017年 福岡キャンプレポート | 2016年 福岡キャンプレポート


この記事のカテゴリー: 国際交流キャンプレポート

この記事のタグ   : 福岡学生部