ポーランドには世界遺産だけでなく、美しい海岸や砂丘、氷河に削られた湖水地方、平らな低地、緑豊かな森林や山々から砂漠が広がっています。また、ポーランドは西欧と東欧の文化を融合した魅力的な国です。四季のほかに早春と初冬があり、1年に6つの季節があります。
ポーランドの学生は、兄弟姉妹のように頻繁に集まり、自転車に乗ったり、ハイキングをしたり、美しい川でカヌーやカヤックをするなど非常にアクティブな生活を送っています。夏には、キノコ狩りが人気です。

ホストファミリーと地域社会

ポーランドは家族の絆が強く、温厚で愛情深い人が多いことが特徴です。祖父母が家に住んでいることも多く、家族ぐるみの付き合いがあります。
ポーランド人の親は子供に独立心と責任感を持たせるのが普通です。年上の兄弟が弟や妹の面倒を見ることがほとんどです。また、カトリック教徒が多いこともあり、宗教はポーランドの日常生活の中で大きな役割を担っています。

学校生活

学生は一日の大半を校舎内や庭で過ごします。授業は、通常8時から15時まで行われます。
年齢に応じて、幅広い教科の概要を学ぶリツェウム、大学進学の準備をするギムナジウムのいずれかに通学することになります。どちらの学校であっても、外国語、歴史、科学、数学などを学ぶことができます。ポーランドでは教育が非常に重視されており、ほとんどの若者が大学への進学を希望しています。

言語

公用語はポーランド語です。プログラム開始にあたって英語の基礎知識があるとよいでしょう。新しいコミュニティや学校に慣れるために、到着後の数ヶ月間は現地で語学講座が提供される予定です。

食生活

ポーランド人は、ピエロギや、煮込み料理など、ボリュームのある料理を楽しみます。
パンはほとんど毎食出てきますが、地元のパン屋で焼きたてを買うことが多いでしょう。ポピーシードケーキやチーズケーキなど、おいしいデザートもたくさん食べられます。
ポーランドでは朝昼夕の食事のほかに「drugie sniadanie(第2の朝食)」と呼ばれるものがあります。また、日曜日に家族が集まり一緒に昼食をとることが一般的です。

ポーランド紹介動画

ポーランド のプログラム