北部の山々からブラチスラヴァや二トラといった近代的な都市まで美しい景色が広がります。ヨーロッパの真ん中に位置するスロバキアでは冒険心をくすぐるような素晴らしい体験ができるでしょう。
スロバキアは美しい山々に囲まれ、田舎には平原、森林などがひろがる自然豊かな国です。また、温泉、泥プールも楽しめます。
情緒あふれる旧市街地では石畳の路地にあるオープンカフェで美味しいスイーツを堪能しながら、本物の「カフェ文化」を体験してみませんか。

スロバキアの高校生はアウトドアやスポーツが大好きです。特にサッカーは人気でそれぞれの村や町には最低1つサッカーチームが存在します。
また、アイスホッケーも人気があります。
スロバキアは山が多いのでスキーにも最適です。

人々と地域社会

多くの国民が小さい町や村に住んでいます。
家族で映画やハイキング、キャンプなどに出かけます。
また、地域のお祭りや文化的なイベントに参加することもあります。

学校生活

AFS生の多くはギムナジウムと呼ばれる高校に配属されます。ギムナジウムは大学進学準備のための高校で、非常に競争率が高く、授業も高度です。
学校は月曜日から金曜日までの週5日制で、通常8時から14時30分までです。
学校は他国に比べて厳格でしょう。カリキュラムにはスロバキア語、第2・第3外国語、歴史、美術、文化、体育、数学、生物、化学、物理などの教科が含まれます。

言語

スロバキア語が公用語です。スロバキア語はその他の西スラブ語言語(特にチェコ語)と非常に関近く、また、ラテン語、ドイツ語、英語などの影響も受けています。
AFSはプログラム開始にあたって語学学習教材を提供します。

食生活

スロバキアの典型的な料理は肉料理で、ダンプリングやジャガイモが添えられて出てきます。チーズをからめたダンプリングにベーコンをトッピングした「ブリンゾヴェー・ハルシュキ」は伝統的なスロバキア料理です。
種類豊富なパンとともに、キャベツやジャガイモなどの野菜もよく出されます。
スロバキアの美味しい焼き菓子やスイーツをぜひ試してみてください。
菜食主義はあまり一般的ではありませんが、肉を食べなくても問題はないでしょう。

Photo by Dushan Hanuska
Photo by Dushan Hanuska

スロバキアの関連記事

スロバキア のプログラム