初年度の「アジア高校生架け橋プロジェクト」の参加生100名が、8月22日に来日しました。

第1期生の出身国は中国、韓国、モンゴル、タイ、カンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナム、マレーシア、フィリピン、インドネシア、スリランカ、インド、ネパール、パキスタン、ブータン、バングラデシュの17か国。

22日夜からのオリエンテーションはカントリーミックスで10班に分かれ、滞在中のルールを学ぶほか、ディスカッションやスキットなどのアクティビティを交えて、どのような心構えでこの先半年を過ごしたらいいのか、何に気を付け、何を目標とするのかといったことを考え、共有しました。

また、24日の午前中には、100名全員で首相官邸を訪れ、西村官房副長官を表敬しました。
代表してスピーチしたベトナム生のスピーチ全文をご紹介します。


みなさん、こんにちは。わたくしはゴック・アインと申します。十六歳で、ハノイ国家大学外国語大学付属英才高等学校の出身です。本日の表敬訪問にあたり、17カ国100人の生徒を代表し、ご挨拶させていただきます。

私たちは、出身も年齢も違いますが、共通点が一つあります。それは日本に対する情熱です。現在、テレビやインターネットなど、いろいろな方法で日本について知ることができるようになっています。私たちにとって、日本への興味は美しい景色だけでなく、言語や文化、地域に暮らす人々にも広がっています。私たち一人ひとりが日本での生活を体験することで、このきれいな国のことをたくさん学びたいという夢を抱いていました。そして、数ヶ月前、その夢がかなったのです。

安倍晋三首相の提唱ではじまった「アジア高校生架け橋プロジェクト」で、奨学生を募集していると聞いた時、わたくしはすぐに申し込みました。奨学金を申請した経験のないわたくしにとって、選考過程は、簡単なことではありませんでした。面接の日は、何も食べられないほど緊張しました。日本語による面接が終わった時、私は、自分は落ちるだろうと思いましたが、合格することができました。そのときは、すごく驚きましたが、本当に嬉しかったです。昨日から、17カ国100人の生徒とともに、オリエンテーションに参加していますが、アジア各国の仲間と出会い、あらためて、幸運だと思います。

このような貴重な機会を得られたことに、心から感謝しております。ありがとうございます。また、安倍晋三首相はじめ日本政府やAFS日本協会の皆様、「アジア高校生架け橋プロジェクト」を開催してくださり、本当にありがとうございます。これから日本の生活を楽しみながら、さまざまなことを学び、自分の国と日本の架け橋になりたいと思います。ご清聴ありがとうございました。


25日には北海道から沖縄まで全国各地の配属先に向かい、留学生活をスタートさせます。


この記事のカテゴリー: AFS活動レポート

この記事のタグ   : アジア高校生架け橋プロジェクト