平成31年3月23日(土)に、リロ(フランス)、トイボ(フィンランド)、サムエル(ニュージーランド)、マリア(コスタリカ)の4人の年間生が、新尾道駅に到着しました。
大きなカバンを提げて到着した彼らは、ホストファミリーとスタッフ一同の出迎えを受けて、安心したのか満面の笑顔になりました。

自己紹介は、覚えたての日本語で頑張りました。留学生に「日本でやりたいことは?」と問いかけると、「日本語を上手に話せるようになりたい。」「たくさん友達を作りたい。」と返事があり、ちゃんと目標を持って日本に来ているなという印象を持ちました。
また、10か月後の自分へのビデオレター収録では思い思いに「自分の将来」を語っていました。

まだ、到着したばかりで不安もあると思います。彼らの留学生活がより良いものとなるようにAFS尾三支部スタッフみんなで応援していきます。
4月7日(日)13時から尾道市総合福祉センターにて、彼らの歓迎異文化交流会を開催します。申し込み、参加費不要です。ぜひおいでいただき、交流を楽しんでいただけたらと思います。1年間、どうぞよろしくお願いします。

イベント情報: 4/7(日)年間留学生歓迎異文化交流会(尾道・広島)


支部へのお問合せ

(公財)AFS日本協会 尾三支部
[email protected]


この記事のカテゴリー: AFS活動レポート

この記事のタグ   : 尾三支部