5月31日(金曜日)から6月2日(日曜日)に開催された金沢百万石まつり。
初日は、金沢駅前で行列の出発式見学の後、夕方からは、踊り流しにAFS金沢としてスタッフや派遣生、学生ボランティア、ホストファミリー達と一緒に参加した留学生3人。かなり楽しんだ様子です。

金沢百万石まつり弓道大会見学と弓道体験教室参加

2日目の午前中は、AFS留学経験者でもあるスノーのLP(リエゾンパーソン、留学生担当のボランティア)が、金沢城二の丸広場で開催された弓道大会と弓道体験教室に、スノーとグスタボの2人を連れて行ってくれました。
弓道部希望でそれぞれの高校で部活を始めた2人にとっては、初めて矢を射るチャンス。弓道協会の方々の指導のもと楽しんでくれたようです。

アーチェリーを本国で3年間やっているグスタボは、弓道がアーチェリーとは全く違うスポーツであること、そして、グスタボもスノーも、弓道が、礼節や様式美を重んじる点に驚き、またその様式美が理にかなっている点に大変感心していたそうです。
弓道イベントが終わってからは、五十間長屋や金沢の獅子舞を見て、ちょっとした観光もLPと共に楽しんだ2人でした。

金沢駅近くに住むスタッフが場所を確保してくれて、留学生たちは幸運にも最前列シートに座って、百万石行列の出発式を鑑賞しました。

興味深く金沢市最大のお祭りパレードを見た後は、今度はそのお祭りに参加です。
繁華街近くのスタッフ宅まで移動し、腹ごしらえをした後、武蔵から香林坊まで、お揃いのハッピを着て、踊り流しに。

道行く人たちからも声を掛けていただき、アイスランドからの留学生スノーは、地元テレビ局から取材も受けました!

今年の市祭は、風も吹いてさわやかなお天気で終日過ごしやすく、留学生の3人も、また金沢からこの秋、イタリア、フランスに留学する派遣生たちも、元気いっぱい見よう見まねで、踊り、お祭りの夜店でかき氷を食べたり、交流を深めました。

金沢支部のFacebookページでは、もっと多くの写真が掲載されています。

AFS JAPAN Kanazawa Chapter(Facebook)


支部へのお問合せ

(公財)AFS日本協会 金沢支部
[email protected]


この記事のカテゴリー: AFS活動レポート

この記事のタグ   : 金沢支部