AFS日本協会は、より多くの方にAFSの活動を知っていただき、より多くの仲間と活動を推進していくため、活動報告書「This is AFS Effect」を発行しました。従来、会報誌として発行していたAFS NEWSとは異なり、プログラムごとの活動紹介はありませんが、AFSをきっかけに行動を起こしている仲間、ご支援をいただいて留学する生徒の姿、プログラム体験後の成果など、ご支援くださるみなさまへのお礼を込めて、ご紹介していきます。

第1号の特集テーマは、タイトルにもなっている「AFS Effect」です。
10代で異文化に飛び込む体験は、社会の見方、世界との関わり方、人間関係など、多くの面で刺激と気づきをもたらします。また、生徒を受け入れる体験によって、家族や学校、コミュニティにも、さまざまな発見と変化をもたらします。このような気づきや変化は、体験を終えた後も、さまざまな場面で新たな気づきと学びを生みます。これが、わたしたちが「AFS Effect」と呼ぶ変化であり、効果です。
本書では、国際本部が2019年に実施した大規模調査の結果をもとに、プログラム参加者の回答から浮かび上がる「AFS Effect」を紹介しています。

試し読みをする

初号は、周年記念号として、ホストファミリー、プログラム参加、寄付支援などの形でAFSと活動をともにしてくださったみなさまにお届けしています。第2号からは、One AFS寄付会員のみなさまのみへのお届けとなります。ぜひマンスリー・カード・サポーターとして、継続的にご支援たわまりますよう、お願い申しあげます。

AFSを支援する
クレジットカード寄付サイトに移動します

初号が届かず、郵送を希望される方は [email protected] までご連絡ください。


この記事のカテゴリー: AFS活動レポート