我が家にステイしていたAimee が、パンパンに荷物を詰めたスーツケースとともに本日、帰国の途につきました。
今は、長~~いマラソンの伴走を無事終えて、安堵と達成感そして疲労感でいっぱいです。

hf_story39_aimee

支部のフェアウェルパーティーで“日本の生活でどんなことが楽しかったか“との質問に、「普通の一日、学校に行って、部活に行って、ファミリーと話して…」とAimee は答えました。
私も同感!! 学校や仕事などその日の出来事についておしゃべりしたり、TV 見て笑ったり…そんな普通の時間を一緒に過ごせたことが楽しかったなぁ。
先輩ホストママのように武勇伝も作れず、これといったハプニングもないのですが、毎日少しずつ、たくさんのことを話したなぁと思います。

今回の「留学」を通じ出会った方々だけでなく、私達が日ごろからお世話になっているご近所や友人ほか皆様がAimeeに親切にしてくださいました。
本当にありがとうございました。
最後にAimee へ…Aimee 今日からは友達だよ。また会おうね!

2014年にドイツ留学生Aimeeさんを受け入れ
Nさんファミリー(静岡)


この記事のカテゴリー: ホストファミリー体験談