初めてノルウェーの地を踏んでから今年で20年。
その記念すべき年に、ノルウェーからホストペアレンツが来てくれました。
初めての来日。まさか日本で会えることになるとは夢にも思わず、連絡を受けた時は嬉しさでいっぱいでした。

rep20161021_nor01

日本滞在中、私の夫や子供もホストペアレンツに会い、また実家からは両親も来てくれたりと、素敵な再会となりました。
子供は会うたびにノルウェー語を覚え、仲良くなり、海外に興味のなかった主人はノルウェーとの違いを知ることで興味を持つようになりました。

ノルウェー人の実の娘と同様に接し、時には怒り、一緒に悩み、いつも見守ってくれる、そんなホストペアレンツの元で過ごせた1年に感謝しています。

rep20161021_nor02

今回は私の身近なひとにAFSイヤーのおすそ分けが少しできたかな、と思っていますが、まだまだ私のリターニーとしての役割は果たせていません。
これから先、生きている間ずっと、1年でもらったものを返していけたら、と思います。

AFS43期(’96-‘97)ノルウェー派遣 葛西


この記事のカテゴリー: ノルウェー 再会・交流 後日談