設立から5年後、活動範囲を愛知、三重、岐阜の三県にひろげて、東海支部となりました。
その後、三重、岐阜が支部として独立し、現在、愛知県内も、東海支部だけでなく、尾張、名古屋北、名古屋南、知多、西三河、東三河支部に分かれています。
「東海」の名を引き継いで、名古屋市(昭和区、天白区、中区、中川区、中村区、西区、港区)、愛西市、あま市、稲沢市、豊田市、津島市、日進市、みよし市、東郷町、大治町、蟹江町、飛島村などで活動しています。
1965年から活動が始まり、2015年には活動50周年を迎えました。
AFS活動に興味、関心をお持ちの方は、お気軽に東海支部までご連絡ください。

東海支部便り

毎年夏に定期発行しています。支部年間行事ほか掲載していますのでご覧ください。
また、留学生が参加している行事の臨時号を不定期に発行しています。

東海支部便り 2020年7月号(PDF)

東海支部便り 2019年7月号(PDF)

東海支部便り 2018年秋臨時号(PDF)


寄付・会費の振込先

ゆうちょ銀行 00870-7-72858
公益財団法人 AFS 日本協会 東海支部

お問い合わせ先

(公財)AFS 日本協会 東海支部
支部長 松井 源治 E-mail : [email protected]

ホストファミリー募集

留学生を受け入れていただくホストファミリーを募集しています。
英語力や広い家は必要なく、同世代のお子様がいなくても問題ありません。

ホストファミリーの条件は、「異文化交流を通じて公正で平和な世界の実現を目指す」というAFSの精神に共感し、留学生を家族の一員として暖かく迎え入れて下さるご家庭であることです。医療費や学校関連費用はAFSが負担し、小遣いや衣服は留学生本人が負担します。
ホストファミリーには3 度の食事や日用品、光熱費等を無償で提供していただきます。

留学期間中はLP(リエゾンパーソン)と呼ばれる支部ボランティアがサポートしますのでご安心ください。

Read More

ボランティア募集

東海支部は、新人からキャリア数十年のベテランまで、月に1 度の支部会を中心に活動しています。留学生、ホストファミリー、ホストスクールと連絡をとってみなさんをサポートすることや、BBQ、歓送迎会などの交流活動をしています。
”全部なんでもできる必要はないよ”という気軽な雰囲気で、できる人ができる範囲で分担し活動を支えています。
やりがいは笑顔の交流を支えることです。

少しでもボランティアに興味をお持ちの方は、お気軽にご連絡ください。お待ちしています。

E-mail : [email protected]

支部一覧