2021年11月21日(日)19時から北海道在住の中高生対象の留学生とのオンライン交流イベントを開催しました。

今回はカンボジアと中国の留学生がお国紹介をしてくれました。
カンボジアにはとてもきれいなリゾート地が山にも海にもあるそうです。有名なのはアンコール・ワットですが、それ以外にも見所満載な国だと思いました。

カンボジアのプレゼンテーションをPDFで見る(13MB)

 

中国は日本の人口の10倍もいて、地方で様子が異なるものの、家族を大切にしているので、お祭り
の時には家族で集まるので、観光で行くのであれば、そういう時期を外した方がいいかもしれないという話が印象的でした。
どちらの国の食べものも美味しそうでした。訪ねてみたい国がまた増えました。

中国のプレゼンテーションをパワーポイントで見る(28MB)

 

合計6人のプレゼン後、日本の昔ながらの遊びを紹介したため、後半のゲームで交流する時間が短くなってしまいました。それでも参加してくださった生徒さんは概ね楽しんでくださったようです。少しずつ日本語が上手になっている様子が見えました。
これからも学んでいってほしいと思います。

日本の遊びの資料をパワーポイントで見る(3MB)

 

これまでほぼ毎月イベントを行ってきましたが、12月は生徒さんも忙しいので、次回は1月後半、冬休みが終わってから開催予定です。
是非、次回もご参加ください。お待ちしています!


支部へのお問合せ

 

(公財)AFS日本協会 札幌支部 [email protected]

(公財)AFS日本協会 旭川支部 [email protected]

(公財)AFS日本協会 帯広支部 [email protected]

(公財)AFS日本協会 オホーツク支部 [email protected]


この記事のカテゴリー: AFS活動レポート

この記事のタグ   : 札幌支部 旭川支部 帯広支部 オホーツク支部