2023年8月、9月に、大阪、愛知、東京の3か所で、2024年にAFS年間派遣プログラムで留学予定の生徒を対象にした「第1回出発前オリエンテーション」を開催しました。オリエンテーションはAFS年間派遣プログラムに参加される方に全員出席いただいている大事なカリキュラムの一つです。

第1回オリエンテーションの大きな目的は、仲間たちとのディスカッションを通じて、留学生としての心構えをつくっていくことです。
AFSには、毎年誰かしら海外に留学している学校から参加している生徒もいれば、高校生のうちに留学するのは自分だけ、という環境から来た生徒もいます。さまざまな理由で留学を志し、見事選考を通過して集まった仲間と語り合う時間は、多くの生徒にとって大きな刺激となっています。2泊3日のオリエンテーションを終えて家に帰ってきた子どもの成長ぶりに驚いた、という保護者の方もいらっしゃいました。

出発前オリエンテーションにはいくつかの基本となるプログラムがありますが、運営をするのは大学生の学生ボランティア(通称、学ボラ)です。学ボラは、オリエンテーションに参加する中高生が楽しみながら学び、留学への心構えを高められるよう、オリエンテーションを通じて中高生の学びや成長に寄り添う存在としてサポートしています。学ボラにはかつては自分も派遣生だったという学生もいれば、留学経験のない学生もいます。双方の立場から意見を出し合い、10ヶ月を異文化で過ごす上で知りたいだろうこと、知っておいてほしいことを伝えています。

2024年派遣プログラムに参加する生徒のオリエンテーションを統括した各地の学生代表から、これから留学する生徒に向けて、メッセージをもらいました。

●大阪学生部 オリエンテーション代表

「大阪会場HEADのほるんです。オリエンテーションはいかがだったでしょうか。私は、3日間を通して71期のみなさんが自分の気持ちに向き合いながら仲間と交流を深め、成長していく姿を見ることができてとても嬉しかったです。
長いようで短い留学をより一層有意義に心から楽しめるように、長いようで短い準備期間を大切にしていってください。皆さんは1人で留学に行くわけではありません。たくさんの人に支えられていること、71期というたくさんの仲間がいることを思い出しながら1日1日を大切にしていってくれたら嬉しいです。
一人一人が素敵な花を咲かせられますように。いつまでも応援しています!」

●名古屋学生部 オリエンテーション代表

「留学中は毎日が非日常です!体験できることは何でも体験してきてください!!今のうちに日本料理を覚えると良いと思います。」

●東京学生部 オリエンテーション代表

「東京会場HEADのちゃるです。71期のみなさん、改めてオリエンテーションはいかがでしたか。
3日間、本当にたくさん考えたと思います。自分の意見を出して、周りの意見を聞いて、一緒に考えて。最初は何を話せばいいか分からなかったかもしれません。でも時間が経つにつれ、班のみんな、スタッフと距離が縮まり、本当の想いを話せていたらいいなと思っています。1日目、緊張した顔で開会式会場に入ってきたみんなの姿が、3日目にはとびっきりの笑顔で溢れていたのが私はとても嬉しかったです。
この3日間の出会いは、きっと、ずっと続いていきます。この出会いを大切にしてください。困った時、辛い時、もちろん楽しい時にも、思っていることを共有できる仲間であってほしいです。

私たちスタッフはみんなのことをずっとずっと応援しています。みんなのこれからの毎日が笑顔でいっぱいのものになりますように。
それいけ!71期の仲間たち!」

 


この記事のカテゴリー: AFSからのお知らせ AFS活動レポート