昨年1年間に亘りデンマークから我が家へホームステイに来ていたヴィクターの自宅をスイス派遣中の夏休みを利用して2016年7月19日~8月2日に訪問致しました。

rep20160816_sui01

以下にヴィクターと私のコメントを記します。


rep20160816_sui03

今回のホストブラザーの来訪は、僕にとって日本語の練習になりました。
自分の国を紹介できてよかったです。
またホストブラザーのスイスでの留学近況なども聞けてよかったです。

rep20160816_sui04

日本でお世話になったホストブラザーに自国を見せてあげることができて本当によかったです。

ヴィクターより


僕は夏休みを利用して、5ヶ月前まで日本の自宅で受け入れていたデンマークのヴィクターの家を2週間訪れました。

rep20160816_sui02

僕はそこでたくさんのことを経験しました。先ず家族と一緒に4泊5日のキャンプに行かせてもらったり、彼のおじいちゃんの家に泊まらせて頂いたり、彼の友達ともたくさん遊んで頂いたり、たくさんの思い出を作ることができました。

rep20160816_sui06

また、ヴィクターと再会できたのも本当に嬉しかったです。彼は日本語をまだかなり覚えていたので、普通に日本語で会話もできました。
また、彼は日本の大学に行きたいとも言っているので、また日本で会えることを楽しみにしています。

rep20160816_sui05

今回の2週間の旅を綿密に計画してくれたヴィクターのお父さん、ヴィクターのお父さんと頻繁にやり取りしてくれたスイスのホストマザー、そして今回の旅行を許可して下さったAFS日本協会の皆様に改めて感謝します。

rep20160816_sui07

お蔭様でデンマークに住む兄弟と再会でき、二度と得ることのできないような貴重な体験をすることができました。本当にありがとうございました。

AFS63期 スイス派遣 / 萩野 類


この記事のカテゴリー: 年間留学体験談 再会・交流 後日談

デンマーク スイス