ウェールズは思っていたよりも治安がよく安心して生活できました。日本と比べれば、たばこの吸い殻やガムが落ちていて町はやや汚いかもしれませんが、そこを除けば不満のないすばらしい町です。

僕がこのプログラムに参加して一番印象に残ったのは、ケルフィリー城です。日本にはない、石で造られたその城はとてもかっこよかったです。また、ウェールズの町の中にもウェールズ城というお城があり、これも規模は小さいですがよく整備されていて良いお城でした。

僕はこのプログラムに参加したことで、日本と外国の文化や生活習慣の違いを肌で感じることができて、とても多くのことを学べたと思います。その中でも特におもしろいのが、外国に行って実際にそこで生活してみることで逆に日本の生活のことも再確認できたことです。

例えば、バスの運転手さんの話ですが、日本ではだいたい時間通りに来るバスですが、イギリスでは時間通りにはめったに来ません。そして運転手さんがふいにバスから降りてたばこを吸うこともあります。イギリス人と日本人では時間の流れ方が違うのだなと感じました。

ウェールズ短期プログラム派遣 桑田 朋和

 

▼中学・高校生の短期留学(春休み)

▼イギリス国別情報


この記事のカテゴリー: イギリス 短期留学体験談

この記事のタグ   : 中学生向けプログラム