オランダで海沿いの街をサイクリングしてみませんか。それともアムステルダムの凍った運河をアイススケートで滑ってみるのはいかがでしょう。オランダに来てぜひ色々なことを体験してみてください。

オランダの高校生はスポーツクラブ(サッカー、テニス、バレーボール、陸上ホッケー)やそのほかのクラブ活動で友達との時間を楽しみます。冬にはスケート、夏にはセーリング、ハイキング、水泳などが人気のスポーツです。
多くの高校生が週末アルバイトをして過ごします。

人々と地域社会

オランダ全域に派遣されます。大部分が小さい町ですが、どの地域に配属されても大都市への交通の便は良いでしょう。
公共交通機関は発達していますが、人々の交通手段としては自転車が一般的です。
配属先の一部(特に北部)は田園地域になります。
オランダの家庭では食事の時間にお互いの1日の出来事を語り合います。食事の時間を通してオランダの文化や習慣を知ることができるでしょう。
配属先の家庭では身の回りの整理整頓や家事の手伝いをするようにしましょう。

学校

配属先の学校は過去の成績や関心によってさまざまです。
授業は通常8時から4時までです。
オランダの学校では生徒達が個々に、もしくは小さいグループに分かれて、自主的に学習課題や研究課題を進めていき、問題解決の方法やチームワークを学びます。

言語

オランダ語が公用語です。
AFSオランダからオンライン言語教材「ロゼッタストーン」が提供されます。プログラム開始前に教材をできるだけ進めておきましょう。
オランダ北部のフリースランド州へ配属された場合、この地方独特の公用語フリジア語を学ぶ機会に恵まれるかもしれません。
英語の基礎知識があると役に立つでしょう。

食生活

オランダ料理は素朴で栄養満点なものが多く、またヨーロッパスタイルとオランダの食文化が融合した多彩な料理も発達しています。
平日の朝は家族がそれぞれのスケジュールに合わせて個々に食事をしますが、週末(日曜日)の朝は家族そろって特別な食事をします。
夕食は家族団らんの時間として非常に大切です。肉料理もしくは魚料理にグレービーソースをかけたじゃがいも、味付けをした野菜が典型的なオランダの食事です。
甘党の人はぜひレーズンロールやチョコレートスプレッド、プリン、シロップがたっぷりはさまったワッフル、そしてなんといってもオランダのリコリス菓子を味わってみてください。

オランダ のプログラム