ヨーロッパとアジアの間に位置するトルコは、かつて異文化交流の拠点となり、現在も東洋と西洋の架け橋であり続けています。
郊外や都市部では、近代建築とオスマン建築が混在するスカイラインや、陶器、織物、手工芸品、エキゾチックなスパイス、濃厚なトルココーヒー、エネルギッシュなタヴラ(すごろくボードゲーム)などが並ぶカラフルなマーケットが楽しませてくれるでしょう。
美しい地中海の海岸線と山脈や農地が混在していて、アヤ・ソフィアやカッパドキアのような有名なランドマークや世界遺産も数多くあります。

トルコの人々は、世界有数の料理はもちろんのこと、親しみやすさとホスピタリティに溢れています。
トルコで本当の自分を発見し、生涯続く新しい友情を築き、魅力的な異文化体験に浸ってください。

トルコの高校生は頻繁に外出し、スポーツや芸術、音楽を楽しみます。地元のコンサート、フェスティバル、演劇などの開催が盛んです。

ホストファミリーと地域社会

トルコでは家族が主要な社会要素であり、親族間の関係は非常に緊密です。大家族が一緒に住むことがよくあります。
多くの家庭や地域は強い絆で結ばれているため、保守的で伝統主義的なところがあるでしょう。
夜はホストファミリーと食卓を囲んだり、一緒にテレビを見たり、お茶を飲んだりします。
友人や親戚がコーヒーやお茶を飲みに訪れ、会話が弾むこともあるでしょう。

学校生活

学年は9月に始まり、6月に終わります。11月に秋休み、1月に冬休み、4月に春休みがあります。
週5日制です。授業時間は学校によって異なり、7時半から12時半、8時から15時半または、12時半から17時半です。
トルコの高校では大学入試に向けた教育が重視されています。制服の着用が義務付けられています。

1学期に12~15科目を履修します。主な必須科目は、数学、科学、外国語、トルコ文学、歴史、地理、体育などです。週に少なくとも30時間から35時間の授業を受けます。
学校によっては演劇、音楽、スポーツ、芸術などの課外活動を行っています。

トルコの多くの学校では、チャドール、ヒジャブ、その他の種類のスカーフを禁止しています。

言語

トルコ語はトルコの公用語ですが、何十もの方言が存在し、トルコ南東部の一部ではアラビア語も話されています。
フランス語、ドイツ語、イタリア語など他の言語も話されることがあります。

食生活

トルコ料理は地中海と中東のスタイルを組み合わせたもので、非常に豊かでバラエティに富んでいます。
ナスは最も一般的な野菜で、シシケバブなどの肉とよく組み合わされます。
西部ではオリーブオイルとハーブを使った料理が主流ですが、東部ではスパイシーな肉料理が中心です。
ドルマやサルマ(野菜の詰め物)、ヨーグルト、ベレク(薄く伸ばした生地にチーズや肉、ほうれん草などを詰めた伝統料理)などがあります。
バクラヴァと呼ばれる甘いお菓子とミルクプリンが特に有名なデザートです。甘いものが好きな人はぜひ試してみてください。

トルコ のプログラム