AFSへの遺贈・相続財産の寄付の特徴

一生を変える体験を次世代にも

AFSで留学した方や、その保護者の方の多くが、高校生のうちに単身海外に渡り、約10ヶ月を現地の人々と共に過ごす経験を「一生を変える体験(Life Changing Experience)」と表現しています。
「いまの高校生に留学の機会を提供したい」「次世代を応援したい」「AFS活動で最も必要なところに活用してほしい」など、未来に想いをつなぐお声を多くいただいています。遺贈・相続財産のご寄付にご関心のある方は、お気軽にご連絡ください。ご相談は、[email protected] で承っています。

金額はさまざまです

故人の意思に基づく「遺贈」の寄付や、「相続財産」を受け継いだご遺族の寄付と聞くと、高額の寄付金額を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、金額はさまざまです。AFSは、金額を問わず、常に、寄付者の方のご意志に基づいて、想いを事業に活用させていただいています。基本的に金銭でのご寄付を承っていますが、金銭以外(例:不動産など)のご寄付をご検討の場合には、早めにご相談ください。

平和への強い想い

AFSの活動の起源は第一次・第二次世界大戦中に傷病兵の救護輸送をしたボランティア組織American Field Service(アメリカ野戦奉仕団)にあります。悲惨な大戦の中、他国の人々と協力して救護輸送をしたボランティアたちは、互いの違いを認めあい、尊重しあうことの大切さを痛感し、平和な世界を築くために、1947年に世界11か国から52名をアメリカに派遣し、若者の交換留学を始めました。日本では1954年に8名の高校生が渡米したことからAFS活動が始まっています。
以来、AFSは世界90か国・地域と交流を続けてグローバルネットワークを築き、公正で平和な世界のために、互いの違いを尊重し、共に生きる力を育むための事業を続けています。AFSは、これまでにも、平和への強い思いをご寄付として承り、事業に活用をさせていただいています。

よくある質問

AFSが頂戴するご寄付の金額はさまざまです。遺贈や相続財産の寄付と聞くと、数百万、数千万円を思い浮かべる方があるかもしれませんが、数千円、数万円のご寄付も含め、AFSに託していただくご寄付は全て、AFSの異文化学習事業を継続し、多様な人々と共に生きる社会を築くために活用をさせていただいています。

寄付に関するお問い合わせ

公益財団法人AFS日本協会 広報募金室
Eメール:[email protected]