グローバルに活躍できる人材の育成を目的として、AFS年間派遣プログラムで留学する愛知県在住の高校生を対象にした「東海東京財団 留学奨学金」。
このたび、栄えある第1期生に対し、一般財団法人 東海東京財団より、奨学金を授与いただきました。

東海東京財団は、地域の将来を担う人材やグローバルに活躍できる人材の育成、また、地域社会において、国際経済や社会への理解を促す機会の創出、文化・芸術振興などを通じて、地域社会の将来の発展に寄与することを目的に2016年に設立されました。

プログラム参加費の半額以上を給付する奨学金で、留学志願者を支援!

「東海東京財団 留学奨学金」は、愛知県下の高校生を対象に、AFSプログラム参加費の一部として100万円を給付いただく、手厚い奨学金です。2018年度に募集を開始しました。
奨学金授与式では、同財団の評議員でいらっしゃる前園さまより、奨学金受給生に向け、「若い時代の留学を通じ、世界を舞台に活躍できる人材として大きく成長してほしい」と激励のお言葉を頂戴しました。
第1期生として選ばれたのは、アメリカ、スイス、ノルウェー、フィンランド(2名)に派遣される5名。それぞれ、「建築家として世界で戦える人間力をつけたい」、「まだ知らない新しい自分を発見したい」、「能動的に新しいことにチャレンジしていきたい」といった決意や抱負が語られました。

奨学生は、約1年間、ホストファミリーとともに生活しながら現地の高校に通学し、異文化の中で自らの道を発見し、将来の生き方を見定めていきます。AFSは、海外のAFSパートナーと連携し、みなさんの生活、経験、学びをサポートします。ぜひ奨学金への応募も視野に、留学への応募をお待ちしています!

▼東海東京財団 留学奨学金について(奨学金一覧内、地域限定の奨学金)


この記事のカテゴリー: AFS活動レポート