AFSを応援してくださるみなさまへ

AFSと活動を共にしてくださるみなさまからのご支援と応援に、大きな勇気をいただいております。いつもありがとうございます。
コロナ禍により派遣・受入プログラムの通常どおりの再開が難しいなかで、異文化交流活動を絶やさないために、AFSは、さまざまな努力を続けております。活動の現状を、みなさまとも共有させていただきます。

この秋より、オンラインでできる異文化学習プログラム「AFS Global You™ Adventurer」の提供を開始しました。これはOECDが提唱する「グローバル・コンピテンス」を体系的に身につける100%オンラインのプログラムです。動画によるテーマ学習と世界中の参加者との意見交換や交流を通じて、異文化を越えたつながりを築き、公正と平和の実現に向けた行動をどう起こしていくかを考えさせるもので、14歳から17歳を対象に全編英語で実施されます。

ボランティアを対象にした異文化理解のための研修も積極的に実施しています。AFSのボランティアは、国内の多文化共生を各地の最前線で支えています。プログラムが実施できないいま、日本各地のボランティアは各々のスキルや知識を共有しあい、プログラム再開時により多くの仲間と活動を継続していくために、知恵を絞りながら、モチベーションの向上に努めています。

また、派遣・受入プログラムの安全な再開のための情報収集、調査、リスク分析および各国パートナーや政府関係者との交渉、調整を続けるほか、参加者向けのオリエンテーションの在り方を見直し、オンラインであっても有意義な学びが可能となるよう大幅にカリキュラムを組みなおしています。

いずれの取り組みも、みなさまからのご支援、応援があるからこそできる異文化学習の機会です。厳しい局面はまだまだ続き、コロナ禍の影響はさまざまな面で長期的に影響を及ぼすことが懸念されますが、AFSの異文化学習の機会が決して失われることがないように、関係者一同全力をあげて取り組んでまいります。
みなさまからの応援が何よりの力となります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

公益財団法人AFS日本協会
理事・事務局長 河野淳子

ウィズ・コロナからポスト・コロナへ One AFS緊急募金ご協力のお願い


この記事のカテゴリー: AFSからのお知らせ