この記事は、2021年2月に実施された、アジア高校生架け橋プロジェクト「高校生記者交流プログラム」参加生徒が執筆しました。


日本の風景をこの目で見たかった

高校名: 神村学園高等部
高校生記者名: 田島 美希
留学生名・出身国: イスリさん (スリランカ)

今回本校に留学しているスリランカ出身のイスリさんにインタビューをしました。

田島(以下、田):イスリさん今日はインタビューに協力してくれてありがとうございます。
イスリ(以下、イ):どういたしまして。
田 :今からあなたに10個質問したいと思っています。
イ :はい
田 :まず1つ目はどうして日本に 興味を持ったのか教えてください。
イ :私が日本に興味を持ったきっかけはインターネットで観た日本の景色です。年間を通して、見られる季節の風景をこの目で見て観たいと思ったからです。
田 :なるほど。日本の私たちが当たり前に見ている景色が外国人にとっては珍しい物なんですね。
2つ目に好きな日本の食べ物を教えてください。
イ :私が好きなのは唐揚げと焼きそばです。
田 :そうなんですね。私も味が濃ゆい食べ物は大好きですよ。
イスリさんは日本の漫画も好きだと言っていましたがどんな漫画が好きですか。
イ :私は東京グールと銀魂が好きです。インターネットでアニメを読んでみたいと思っています。
田 :私もその漫画が本当に好きで家でよく読みます。今度ホームステイしに来た時に見せますね。
イ :ありがとう、とても嬉しいです。
田 :次に日本で過ごして楽しかったことは何ですか。
イ :私は日本の友達と買い物をしたり、一緒に写真を撮ったことです。現在、新型コロナウィルスが流行しているので、限られた時間でしたが、日本の友達と遊べたことが私の貴重な思い出です。
田 :では、イスリさんは、どのように日本語を勉強しているのですか。
イ :学校で、文法や、発音を学ぶんですけど、私は、日本のアニメのキャラクターたちがしゃべっている言葉を聞いて少しずつ覚えていきました。
田 :私も英語を学ぶのに、ディズニーアニメを見て、耳を慣らして真似して言うようにしています。
イ :日本語と英語の学び方は、ほとんど似ていますね。
田 :好きな日本語のフレーズを教えてください。
イ :私は“やっほー“という言葉が好きです。この言葉を使うと、相手に気軽に話しかけやすいと思ったからですね。
田 :私は“ありがとうございます“と言う日本の挨拶が好きだと思っていました。
イ :確かに、日本の挨拶も礼儀正しくていいと思うけど、私は堅苦しく感じますね。
田 :そうなんですね。では最後の質問です。将来どこの国で、どのような仕事をしたいか教えてください。
イ :私は今、やりたい仕事は特にないんですが、外国で誰かの役に立つ仕事をしてみたいですね。
田 :ありがとうございます。これでインタビューを終わりにしたいと思います。イスリさん、インタビューに協力してくれてありがとうございました。
イ :どういたしまして、私も楽しかったです。

記者コメント:
このインタビューを通して、私はもっとたくさんの留学生に会ってみたいと感じました。イスリさんは、日本の景色を見て留学しようと決意をしていたので、私は彼女がそれを行動に変えたところが素晴らしいなぁと思いました。現在、新型コロナウィルスにより、留学は難しいですが、この状況が落ち着いたら、私も留学に挑戦してみたいです。


この記事のカテゴリー: AFS活動レポート

この記事のタグ   : アジア高校生架け橋プロジェクト Asia Kakehashi 高校生記者