AFS日本協会は、震災国日本として、AFS活動を通じて被災地の方々に少しでも寄り添えたらという思いから、トルコ・シリア震災の復興支援として、被災地からのAFS派遣生の留学中の費用を免除するために寄付を募ることにいたしました。皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。


2024年3月5日をもちまして、AFSトルコ震災復興支援寄付の新規受付は終了いたしました。多くの皆さまにご支援をいただいたことに、この場を借りてお礼申し上げます。皆さまから頂戴した約109万円のご寄付は、2024年に被災地からの高校生1名のプログラム参加を支援するための奨学金として活用させていただきます。
(2024年3月8日 更新)


クレジットカードで寄付をする

銀行口座への振込の場合:
ゆうちょ銀行 〇一九店 当座0610779 AFS寄付金口座

ゆうちょ銀行間の振替の場合(00170 5-610779)をご指定ください。
お振込みの際には、通信欄に「AFSトルコ震災復興支援」とお書きください。

住信SBI銀行に口座をお持ちの方:
インターネットでお手続きいただけます。
手続きサイト(住信SBI銀行のサイトに移動します)

・目的

2023年2月6日以降、二度にわたる大きな地震により甚大な被害を受けたトルコ地域の中・長期的な復興と発展を支援するため、被災地のAFS派遣生支援と地域と世界をつなぐ懸け橋としてのAFSトルコ協会の震災支援活動支援を目的とします。

・使途

被災地からの日本への派遣生の支援を優先します。支援対象期間は2023年から2026年までの3年間を予定しています。状況により、派遣先はAFSトルコと協議のうえ判断します。

・金額

ご寄付の金額はおいくらからでも結構です。100万円でトルコの高校生1名の年間留学中の費用を免除することができます。

*頂戴したご寄付に領収書を発行します。公益財団法人日本協会へのご寄付は所得税申告にあたり寄付金控除の対象となります。
*1万円以上のご支援を頂いた方のお名前を協会の活動報告書に掲載させていただきます。匿名希望の方はその旨、ご指定いただけますようお願いいたします。

AFSトルコからのメッセージ

親愛なる友人たちへ、親愛なる同僚たちへ
このメッセージを書いている間、私がどれほど悲しい思いをしているか、きっと理解していただけると思います。私の国が経験した、そして今も経験している大災害は、とても説明しがたいものです。
この世紀の大災害は、トルコの東部と南東部、そしてシリア北部の10の都市を揺るがしました。
地震は、2023年2月6日、月曜日の早朝4時に始まりました。多くの人が就寝中にこの地震に巻き込まれた。最初の地震はマグニチュード7.8で、そのわずか9時間後にマグニチュード7.5の新しい地震が発生し、この地域に大きな打撃を与えました。
死者数は24,000人を超えるのではないかと心配されています。負傷者は約8万人。これまでに6,000棟以上の建物が倒壊しています(※)。国の捜索救助隊や他国の多くの救助隊が現地で活躍し、素晴らしい働きをしています。しかし、瓦礫は非常に広範囲にわたっており、救助隊が必要な場所に到達するのは非常に困難です。冬の厳しい環境は、この状況をさらに困難なものにしています。
AFSトルコは、必要なすべての支援を行うために積極的に活動を開始しました。イスタンブールの空港で外国人救助隊を出迎え、現地に案内し、必要に応じて救助隊を支援する役割を担ったのは、さまざまな国でAFS体験をして、さまざまな言語を話すAFSボランティアでした。また、関連する政府当局や他のNGOとも密接に連絡を取り合っています。

ホストファミリーやAFS生たちは全員元気で、地震による身体的な被害はありませんでした。私たちは、AFS生たちが元気になるように、全員をイスタンブールで短期間、交流させることにしました。先週の金曜日からイスタンブール周辺のボランティアが彼らを受け入れています。
大変悲しいことに、私たちの大切なボランティアの一人、コスタリカでAFS体験を送った帰国生が、マラティヤで瓦礫の中から無事に出てくることができず、尊い命を落としました。私たちは皆、とても辛く、心が折れそうな時を過ごしています。しかし、私たちはそれを乗り越え、被災地に残された人々の暮らしがより良くなるように努力し続けるつもりです。皆様からの温かいメッセージやサポートに、とても感謝します。
今後も、被災された方々のためにお祈りください。

2023年2月12日 AFSトルコ 事務局長 Derya Komitoglu Kaplan

※いずれも2月12日、トルコ時間の午後10時時点の被害状況です。被害はこの後も拡大していることが分かっています。

より多くの方にご賛同いただけることを願っています。必要に応じてご活用ください。
趣意書をダウンロードする(PDF/157KB)


2024年3月4日をもちまして、AFSトルコ震災復興支援寄付の新規受付は終了いたしました。多くの皆さまから頂戴したご支援に心より感謝申し上げます。


この記事のカテゴリー: AFSからのお知らせ