2023年1月20日(金)、公益財団法人AFS日本協会(以下、AFS)と三菱商事株式会社(以下、三菱商事)は、2023年中に出発を予定している「三菱商事高校生海外留学奨学金」受給生を対象に、オンラインで壮行会を開催しました。

決意と感謝を胸に、約1年の海外留学に臨みます

三菱商事が進める社会貢献活動のうち「次世代の育成・自立」の一環として実施されているのが、AFSの年間派遣プログラムを対象とした「三菱商事高校生海外留学奨学金」です。

壮行会冒頭、三菱商事からは「大きな環境変化が起こる現代では、これまで以上に、先見性をもって変化や不確実性に対応していく感性や意識を鍛える必要性がある。海外では日本の常識が通用するとは限らない。日々の学びを糧に、一回り大きくなって帰ってきてほしい」、「留学を決めた際の熱意と初心を忘れずに、留学先で多くの経験を積んで、広く社会に貢献できる人となって世の中に羽ばたいてほしい」とエールが送られました。

いま高校生のみなさんが社会に出て活躍する頃、日本や世界がどうなっているか、将来を予測することはとても難しくなりました。人々の生活様式や価値観は大きく変わっていっています。奨学生のみなさん、どうか自分の目で確かめ、感じ、考え、そして悩んで、より多くの人と出会い、対話して、自分の進むべき道を、自分で選択していってください。また、多様な価値観を持った人々とどうしたら互いを認め合い、どうしたら世界の分断を止めることができるのか。留学で出会う多くの世界の仲間と考えてみていただきたいと思っています。AFSも三菱商事も、みなさんの留学を応援しています!

●AFS年間派遣プログラム x 「三菱商事高校生海外留学奨学金」

「三菱商事高校生海外留学奨学金」は、高校生に異文化学習の機会を提供するAFSの年間派遣プログラムへの参加機会を経済的に支援する奨学金です。三菱商事の社会貢献事業のうち「次世代の育成・自立」の一環として実施されています。より多くの生徒がAFSの年間派遣プログラムに参加できるよう参加費を全額給付し、経済的な理由で留学に踏み切れなかった生徒を応援しています。これまでに、計125名の高校生の海外留学を支援しています。
最新の募集情報は、AFS WEBサイト 年間派遣プログラムよりご確認ください。


この記事のカテゴリー: AFSからのお知らせ AFS活動レポート

この記事のタグ   : 三菱商事高校生海外留学奨学金