わたしは人々にガーナについてはなし、ガーナについてのプレゼンテーションを行いました。ガーナりょうりやおかしも、なんにんかに ししょくさせました。

わたしはホストブラザーといっしょに、サッカー、ハンドボール、バレーボール、ニンテンドースイッチ、たっきゅうをたのしみました。

おばあちゃんとはなすのもたのしかったし、おばあちゃんがまいにち、わたしにしめしてくれたすべてのあいとやさしさにかんしゃしています。

ホストファミリーはとてもやさしくて、いっしょにいてたのしかったし、わたしが日本ぶんかをまなんだり、たくさんの日本しょくをたべたりするのをたすけてくれたので、わたしがガーナにかえるときは、ホストファミリーのみんながほんとうにこいしいです。

レストランでチップをわたさないこと、じどうはんばいき、日本のナイトライフのいそがしさとたのしさ、きょうみぶかいたべもの、こうどなテクノロジー、そしてだれもがじぶんのことをたいせつにすることなど、おおくの日本ぶんかにわたしはおどろかされています。

日本に来るというゆめを叶えてくれたスポンサーの方々に、本当にかんしゃしています。

今はしょうらい何になりたいかを考えています。いつか、多くのガーナ人が日本に来てもっとまなぶようおうえんできることをねがっています。


原稿全文はPDFでお読みいただけます。

PDF(508KB)をダウンロードして読む


この記事のカテゴリー: ガーナ 来日留学生の体験談