2011年夏から半年間、長崎県に滞在

滞在4ヵ月目のレポート

こんにちは、私の名前はジェニファーパメラエナモラド。私はいま長崎の佐世保にすんでいます。
私の日本での生活は、おおくの人々との、すばらしい出会いのれんぞくでした。ここに来てから、この出会いが私にとって、すばらしいけいけんになっています。

★聖和でのスクールライフ

がっこうには、おおくの友だちがいます。先生もすばらしい人です。(みんな先生にしんぱいをかけてばかりです)。聖和のりゅうがくせいは、色んな活動をします。日本ぶよう、ようちえんでのかつどう、かどう、さどうなどです。
9月10日から11日までおこなわれたせいわのぶんかさいでは、すべてのクラスが出しものをします。私のクラスでは、おかしをうりました。ディズニーのきぐるみをきて売ったのですが、私はころんで、かいだんで足をぶつけてしました。いたかったです。

students_rep30_jennyfer01

★ホストファミリー 島ノ江家

わたしのホストファミリーは、ほんとうにすばらしいです。おとうさんのかぞくと、おかあさんのかぞくにも会いました。おかあさんのかぞくとは、いっしょにかいものをしたりします。おとうさんといもうとはとてもゆかいです。

★佐世保のおくんち(11月1日~3日)

この佐世保のお祭りで、私は人々の前やお寺の中でおどりました。とても楽しかったですが、つかれました。
私たちは二日間、朝の9時から夕方の4時まで、おどりを楽しみました。このとき着た青い着物が、とてもすてきでした。

students_rep30_jennyfer02

★日本語試験

日本に来て一ヵ月がすぎたころ、ホストのお母さんと話して12月4日の日本語の試験を受けることに決めました。3ヵ月間べんきょうして、試験の前日はとてもきんちょうしました。
当日は、聖和の先生といっしょに長崎へ行きました。テストは12時30分から16時まででした。テストが終わると、きんちょうがすべてふきとびました。
よいけっかがでることをいのっています。

★長崎旅行

12月14日の水曜日、私たちは長崎の平和公園、原爆記念館、グラバー園に行きました。私たちは、なぜ、どのように原爆のひげきがおこったのかみてまわりました。
夕食のあとには、被爆者の体験談を聞きました。聞いていて、とても悲しかったです。
木曜日は佐世保にかえってきましたが、佐世保にかえるまで、長崎半島をぐるりとまわるようにして、長崎県、佐賀県をドライブしてきました。
そのあと次の日東京旅行のために準備をしました。

★東京旅行

つぎの日の金曜日、私たちは東京へ行きました。そして東京ディズニーランドを一日中楽しみました。夜にはパレードをみました。とてもすばらしかったです。
次の日は買い物に行って、ホストファミリーへのおみやげと「I ❤ Tokyo」とかかれたTシャツを買いました。
そのあと、ホテルにもどり、JENESYS FESTIVALにさん加しました。そこでは長崎で会った人たちとふたたび会うことができました。私たちは、JENESYSの2007年にスタートしてからのあゆみについてのプレゼンテーションを見ました。そのあと、みんなで「Closer To You」というすてきなうたをうたいました。
JENESYS FESTIVALがおわってから、私たちは東京の夜景を見ました。とてもさむかったですが、東京の夜はすばらしかったです。
日曜日、私たちはとても早く起きて、あさくさやあきはばらをみてまわりました。昼ごはんのあと、3時55分のひこうきにのるためにいそいで羽田空港にむかいました。

students_rep30_jennyfer03

I had a lot of fun in Disneyland.
ありがとうございます!
students_rep30_jennyfer_sheet

▼寄附 > NEXT50奨学金


この記事のカテゴリー: ホンジュラス 来日留学生の体験談

この記事のタグ   : NEXT50奨学金