2014年春から1年間、新潟県に滞在

滞在5ヶ月目のレポート 日本のすばらしい生活

stu_story102_01
ホストファミリーとレストランへ行きました

このみじかい時間は私にとても忘れられない思い出がたくさんあります。日本に来て色々なけいけんをたくさんもらいました。
まず、東京でオリエンテーションがありました。外国の友だちにたくさん会いました。色々な文化としゅうかんについて学ぶことができました。
とても楽しかったです。新しい生活が始まりました。

オリエンテーションのあとみんなかくちに行きました。私の支部のAFSでパーティーもしました。わしょくりょうりを食べるチャンスをもらいました。みんなさんはきものをきていました。私も私のみんぞくいしょうをきました。文化としゅうかんのこうりゅうができました。

stu_story102_02
上越AFS スタッフのみんなさんと茶道をしました

四月の七日、新しい学校に入学しました。学生生活はとても楽しいです。少しはずかしかったですがみんなといっしょになかよくならなければならないです。
初めは大変でしたが、二週かんごともだちがたくさんできました。
書道ぶと茶道ぶにさんかしました。日本の文化について学ぶことができるいいチャンスでした。ぶかつでいっぱい友だちもできました。
高田こうえんであった書道プログラムにさんかすることができました。それはけっしてわすれられない日でした。
私の学校の先生はいつもやさしくしてくれます。学校のしけんもうけました。数学、ぶつり、かがく、英語などです。いいてんすうもとれました。私の高校の友だちがとてもてつだってくれました。かれらといっしょにべんきょうをしました。むずかしいかんじをおしえてくれました。それはしけんにやくに立ちました。私の日本語ののうりょくを上げるためにもやくに立ちました。
今回高校の友だちといっしょに夏休みにディズニーランドへ行こうと思っています。日本の高校の生活をすばらしいです。

stu_story102_03
高校の友達と遠足へ行きました

私のホストファミリーはとてもやさしいです。いつも色々ことでたくさん手伝ってもらいました。休みの時ホストファミリーの弟といっしょにあそびます。
お母さんはとてもおいしいおべんとうを作ってくれます。ホストファミリーといっしょに色々なところを見に行きました。五回ぐらい花見を見に行きました。AFSの友だちとなかおか花火大会も見に行きました。今私の支部にはAFS留学生は私だけだからAFSの友だちといっしょにあそんだときはとても楽しかったです。夏休み中色々なファミリーでホームステイもしました。

日本の生活はとても楽しいです。文化こうりゅうはいいけいけんです。チャレンジは生活に大切です。私は色々なチャレンジをしながら生活をしていきます。みんなさんありがとうございます。

stu_story102_sheet


この記事のカテゴリー: スリランカ 来日留学生の体験談