9月24日(火)、2016年~2017年にオーストリアから長野県県ヶ丘高校に留学していたYona Schuhさんが、長野南信支部長・長坂さんと一緒に事務所を訪問して下さいました。

Yonaさんはまだ18歳ですが、オーストリアで一番大きなウィーン支部で副支部長をしていて、 ボランティア・派遣生・ホストファミリーのリクルーティングからキャンプ・オリエンテーションの実施など、 精力的に活動しています。オーストリアでの活動や日本との違いなど、たくさんのお話をして下さり、とても勉強になりました。

帰国から2年以上経過しても流暢な日本語を話すので、きっと勉強を続けてくれているのだと思います。また、お世話になった支部員やホストファミリーとの交流も続けてくれていることは、職員としても大変嬉しく思いました。

また日本に来た際は、ぜひ事務所に寄ってほしいと思います。


この記事のカテゴリー: 再会・交流 後日談

この記事のタグ   : 長野南信支部