私がこのプログラムに参加したきっかけはロンドンが好きだからでした。ですが、ウェールズのことはまったく知りませんでした。
ウェールズの印象はとても自然豊かできれいな街。東京のように人が多すぎるわけでもなく、でも流行りのお店があったり過ごしやすかったです。

印象に残っている授業はReviewです。短編映画を見てそのReview(レビュー)を書くというものです。どう表現したらいいのかがわからずとても時間がかかりました。完成させた時の達成感が大きかったです。

一番の思い出はチリグループとの交流です。学校での休み時間やアクティビティで何度か一緒になり遊んだり話したりしました。つたない英語でも一生懸命理解してくれたり、名前を覚えてくれてとても嬉しかったです。今でもチリグループの子とは連絡を取っています。いつかまた会えるように英語をがんばりたいと思いました。

このプログラムに参加して、私は違う国の人と交流できる喜びを感じました。参加するまでは、心のどこかで「英語なんてできなくても何とかなる」と思っていました。でも英語を学べば世界の方々と交流でき、異文化を受け入れることができます。
また、今まであまり積極的なタイプではなかったのですが、プログラムがきっかけで様々なことにどんどん挑戦できるようになりました。色々な面で成長でき、かけがえのない仲間と出会えた2週間でした。

きっとこのプログラムに参加しようか悩んでいる子もいると思います。何事も挑戦してみないと始まりません。ぜひ挑戦してほしいです。

ウェールズ短期プログラム派遣 髙木 笑美子

 

▼中学・高校生の短期留学(春休み)

▼イギリス国別情報


この記事のカテゴリー: イギリス 短期留学体験談

この記事のタグ   : 中学生向けプログラム