カンガルーやオペラハウスだけではないオーストラリアの魅力を発見しにきてください!
オーストラリアの先住民文化はオーストラリアの文化や芸術に大きな影響を与えています。
内陸部は乾燥した大地のため、人々の生活圏は南東の肥沃な海岸線に集中しています。
オーストラリアでアウトドアは必須です!美しいビーチで泳いだり、公園でバーベキューを楽しんだり、クリケットをしたり、アウトドア生活をエンジョイします。

オーストラリアの高校生もビーチ、ハイキング、キャンプなどアウトドアスポーツが大好きです。
多くの高校生は自分のお小遣いを稼ぐために放課後や週末にアルバイトをします。
ボーイ(ガール)スカウト、アスレチックチーム、ボランティア活動などのユースクラブも人気です。

ホストファミリーと地域社会

AFS生は大都市から地方の農場までオーストラリア全域に配属されます。家事などの家庭の仕事は家族全員で協力して行います。夕食は家族一緒にすることが多く、テイクアウトで食事を済ませることもあります。オーストラリア人は気さくでのんびりしてますが、「ありがとう」や「どうぞ」など相手に対しての感謝や思いやりの言葉を日常よく使います。

rep20141010_aus02

rep20140808_aus01

学校生活

公立高校または私立高校に配属されます。オーストラリアの教育水準の高さは世界的に認められています。そのため、学業に真剣に取り組むことが必要となります。授業は月曜日から金曜日までの週5日制で、通常8時45分から15時までです。教科の多くは選択科目から選びますが、英語、体育などいくつかの教科は必須科目となるでしょう。多くの学校で制服の着用が義務付けられています。

言語

英語(オーストラリア英語)が公用語です。中国語、イタリア語、ギリシャ語が第2外国語として使用されます。英語の基礎知識があるとよいでしょう。AFSによって言語研修が行われます。また、プログラム開始後数か月は地域ボランティアによって研修がアレンジされる場合もあります。

食生活

オーストラリアでは1日3回の食事以外、基本的に間食はしません。ミートパイやフィッシュ&チップスなど、オーストラリアの料理の多くはイギリスの料理と似ています。アジアの食文化の影響も大きく、また、近年では「ブッシュフード」と呼ばれるアボリジニの伝統料理も注目されています。ステーキ、ラムチョップ、ソーセージ、魚介類、パスタなども人気です。

オーストラリア のプログラム