プログラムの内容と特徴

2023年度の募集は終了しました。

AFS中国短期留学奨学金プログラム
派遣先:中国・上海市
派遣期間:2023年11月1日(水)~11日(土)(11日間)
対象:中学3年生~高校3年生
定員:20名

・在日中国大使館教育部の後援プログラムです。
・寮に滞在しますが、週末はホームステイ体験もあります。
・現地の高校における授業体験、中国語学習(合計10-12時間)を中心に、文化体験、上海市内散策(豫園、浦江、上海大学など)、蘇州市ツアーなどが組み込まれる予定です。
・募集によって決定される引率者が同行します。
・プログラム費用の一部をAFS中国が奨学金として支給します。

参加費

参加費用は、「プログラム関係費」と「旅行代金」を合計した費用です。

プログラム関係費:357,500円 → 117,500円(AFS中国からの奨学金240,000円が支給されます)
旅行代金:150,000円(旅行代金は変動する可能性があります)

応募について

【応募資格】
以下をすべて満たしていること。

  1. プログラム参加時点で日本の高等学校または中学校第3学年に在籍していること、または高等専門学校または専修学校高等課程の第1、2学年に在籍していること。中等教育学校の場合「第1学年」は第4学年を「第2学年」は第5学年を「第3学年」は第6学年を指します。
  2. 受入国に渡航可能な旅券を有するか、2023年8月末までに取得予定であること。
  3. 受入国での生活に心身ともに適応できる資質のあること。また、通常の授業に毎日出席し、2023年度の欠席日数の合計が目安として15日以内であること。
  4. AFSの理念」に賛同し、受入国である中国との相互理解に寄与するとともに、中国の文化や言語を積極的に学ぼうとする姿勢があること。
  5. 英検3級/CEFRのA1程度の英語力を有すること。初歩的な中国語が分かることが望ましい。
  6. オリエンテーション(2023年10月31日(火)・東京)に必ず参加できること。

【応募方法】
必ず事前に在学校に参加についてご相談ください。募集要項をよくお読みのうえ、応募フォームよりご応募ください。順次受付・選考、参加内定となります。

応募課題・必要書類:
・作文:本プログラムに参加しようと思った理由・参加にあたっての意気込み(日本語・400字程度)
・在学校の推薦書(募集要項巻末)

応募締切:2023年8月14日(月)※定員に達し次第、締切
※応募締切を8月25日(金)に延長しました。
また推薦書の締め切りは8月31日(木)まで延期します。応募時に推薦書の提出の有無に限らず、順次受付・選考となり、定員に達し次第応募を締め切りますので、お早目にご応募ください。推薦書のご提出が8月31日よりさらに時間を要す場合は早めにご相談ください。

よくある質問

在学校の判断となりますが、在学校宛ての公欠願いの文書はAFS日本協会より発行可能です。

資料ダウンロード