2025年出発の年間留学

2025年出発の年間留学プログラム(第72期・ホームステイ)は、 B日程の応募受付中です(2024/6/14(金)〜7/8(月)正午迄)。

エントリー用URLは、「応募にあたって」『①エントリー』の項目をご覧ください。

AFS年間派遣プログラムの特徴

10代の青少年を対象とした、一学年間にわたる異文化生活体験プログラムです。
ボランティアの受入家庭(ホストファミリー)に滞在しながら地域の高校に交換留学生として通い、異文化理解について学ぶことを目的としています。
AFS年間派遣プログラムは、世界で最も歴史のある高校生交換留学制度で、世界に約50万人いる帰国生は様々な分野の第一線で活躍しています。

詳しくはAFS留学の特徴もご覧ください。

留学説明会

年間派遣プログラム参加者の体験談が聞ける説明会/座談会をオンラインまたは対面で開催しています。

応募にあたって

本プログラムは約10ヶ月の生活体験を通じた異文化学習を目的としたプログラムです。派遣内定後、国内外の情勢変化によりプログラムの事前中止や予定変更(出発日が後ろ倒しになる、開始後に早期終了となる、期間が短くなる、留学先の国や予定されていた行事が変更になるなど)の可能性があることを予めご了承ください。
有意義な異文化体験を提供するための取り組みもあわせてご覧ください。

・3月15日(金)よりエントリー受付を開始しました。
・エントリーは、応募に進むための必須プロセスですが、費用は発生しません。AFSプログラムの特徴や流れに関する動画を視聴し、理解確認のためのクイズに回答します。生年月日などを入力することで、応募可能国のセルフチェックができます。
・必ず事前に在学校の先生にご相談ください。「保護者・先生方へ」もあわせてご覧ください。
エントリー用URL(アカウントを作成のうえ、ログインしてください)

応募できる国

AFSでは、約40か国から留学先を選択することができます。どの国に行っても、「異文化体験」を通じた一生涯の学習機会があることに変わりありません。

どの国へ留学しても、言葉については最初の数ヵ月は相当の努力が必要ですが、現地生活への適応が進めば、相手の話がほぼ理解でき、自分の話したいことも伝えることができるようになるでしょう。

国名をクリックし、国別情報を確認して、それぞれの国のイメージを掴んだり、留学体験談やYoutube公式チャンネルで帰国生の体験を見たり聞いたりして、興味のある国をみつけてください。

募集予定の国・地域一覧です。募集の有無や定員は変更する可能性がありますので、応募時に最終確認をしてください。
※出発の欄に冬組と記載している国は2025年1月〜4月出発、夏組と記載している国は2025年7月〜10月出発予定です。
※外国籍を有する方は、査証取得に通常よりも時間を要する場合があります。また、派遣先国によっては無査証ではなく、査証取得が必要になる場合もあります。

アジア・オセアニア

国・地域名 出発 募集定員 募集状況
インド 夏組 8人 募集中
インドネシア 夏組 6人 募集中
タイ 冬組 5人 募集中
タイ 夏組 5人 募集中
中国 夏組 5人 募集中
トルコ 夏組 5人 募集中
ニュージーランド 冬組 3人 募集中
フィリピン 夏組 10人 募集中
マレーシア 冬組 10人 募集中

北米・中南米

国・地域名 出発 募集定員 募集状況
アメリカ 夏組 50人 募集中
アルゼンチン(ウルグアイ) 冬組 8人 募集中
エクアドル 夏組 3人 募集中
カナダ(フランス語圏) 夏組 2人 募集中
コスタリカ 冬組 8人 募集中
チリ 冬組 6人 募集中
パナマ 冬組 3人 募集終了
パラグアイ 冬組 3人 募集中
ブラジル 冬組 3人 募集終了
ブラジル 夏組 3人 募集中
ボリビア 夏組 5人 募集中
ホンジュラス 夏組 5人 募集終了
メキシコ 夏組 10人 募集中

欧州

国・地域名 出発 募集定員 募集状況
アイスランド 夏組 3人 募集中
イタリア 冬組 5人 募集中
イタリア 夏組 32人 募集中
オーストリア 夏組 5人 募集中
ギリシャ 夏組 4人 募集中
スイス 冬組 2人 募集中
スイス 夏組 8人 募集中
スペイン 夏組 3人 募集中
チェコ 夏組 6人 募集中
デンマーク 冬組 2人 募集なし
デンマーク 夏組 5人 募集中
ドイツ 冬組 8人 募集中
ドイツ 夏組 10人 募集中
ノルウェー 夏組 4人 募集中
ハンガリー 夏組 10人 募集中
フィンランド 夏組 15人 募集中
フランス 夏組 18人 募集中
ベルギー(オランダ語圏) 夏組 4人 募集中
ベルギー(フランス語圏) 夏組 4人 募集中
ポーランド 夏組 5人 募集終了
ポルトガル 夏組 3人 募集中
ラトビア 夏組 5人 募集終了

AFSの奨学金

さまざまな奨学金が用意されています。
奨学金一覧ページでご確認ください。

奨学金一覧

How can I become an AFSer?

STEP1

応募する

WEB体験談を読んだり留学説明会/座談会に参加したりして希望国を決めたら、エントリー&応募してください。

STEP2_ST

英文書類を作成

受入国が内定したら、受入国審査のための英文書類を作成します。あなた自身のことと意欲をしっかり伝えられるよう、計画的に準備しましょう。

STEP3

オリエンテーションに参加

参加は必須です。目的を同じくする国内の仲間たちとの出会いも、AFS体験の大きな財産となるでしょう。

STEP4_ST

出発!新しい世界へ

留学先の国のAFSボランティア、ホストファミリー、学校が、みなさんの異文化学習体験をサポートします。

資料ダウンロード

資料請求・ダウンロードページより、『プログラム案内』をダウンロードしてください。

資料ダウンロード