2021年出発の年間留学、応募受付中

※新型コロナウィルス感染症拡大の影響により、一般選考は実施中止となりました。
※公募制推薦は、応募書類提出方法が変更になりました。

2021年出発の年間留学プログラム(第68期・ホームステイ)は10月14日(水)10:00 より受付開始しています。
各選考方法の詳細は、「年間留学 選考試験」でご確認ください。奨学金は、「奨学金一覧」でご確認ください。

<重要:ご応募にあたって>

本プログラムは、新型コロナウィルス感染症による不測の事態が懸念される中での募集・実施となります。選考試験通過後も、状況によりプログラムが事前に中止になったり、留学先の国が変更になる可能性もあることを予めご了承ください。
AFSネットワークでは、プログラムの実施にあたり国際本部が制作した「Traffic Light」という共通チェックリストを使用しています。出発前の特定の時期までに派遣国(日本政府)の制限に加え、受入国地域の感染状況や入国・国内移動制限、国際トラベル、学校、病院などの項目で「Green(実施可能)」と認められてはじめて、最終的な実施が決定します。詳細は内定後にお知らせします。

応募できる国

冬組(2021年1月~4月出発)の募集は行いません。以下はすべて夏組(2021年6月~10月出発予定)です。国名の横に(強化国)とついている国は「AFS派遣強化国」です。

※募集状況の「募集中」は、既に選考に進んでいる応募者がいる場合を含みます。
※募集状況が「募集終了」に切り替わるタイミングは、選考の合格者が定員に達したときです(応募時点ではありません)。

アジア

国・地域名 募集定員 募集状況
インドネシア (強化国) 5名程度 募集中
中国 (強化国) 若干名 募集中
香港 (強化国) 若干名 募集中
フィリピン (強化国) 5名程度 募集中

ヨーロッパ

国・地域名 募集定員 募集状況
アイスランド 若干名 募集中
イタリア 15名 募集中
オーストリア 若干名 募集中
オランダ 若干名 募集中
スイス 若干名 募集中
チェコ 5名程度 募集中
ドイツ 若干名 募集中
ハンガリー 5名程度 募集中
フィンランド 若干名 募集中
フランス 5名程度 募集中
ベルギー(オランダ語圏) 若干名 募集中
ベルギー(フランス語圏) 若干名 募集中
ポルトガル 若干名 募集中
ラトビア 若干名 募集中

2021年出発プログラムで募集を行わない国:インド、オーストラリア、タイ、マレーシア、スペイン、デンマーク、ノルウェー、ロシア、アルゼンチン、コスタリカ、チリ、パナマ、パラグアイ、ブラジル、ボリビア、ホンジュラス、メキシコ、アメリカ

※もともと冬組(1~4月出発)の国は、夏組でも募集は行いません。
※2020年夏組からの振替で2021年の派遣枠が既に埋まっているため、新規募集を行わない国・地域があります。
※新型コロナウイルス感染症の影響により受け入れのための十分な体制が整わないため、定員を大幅に減らしたり、新規募集を行わない国・地域があります。
※オランダは『プログラム案内』の募集国として掲載していませんでしたが、AFSベルギー(オランダ語圏)の一支部として活動することになったため、受入再開します。

留学体験談・説明会

  1. story20200901-philippines02

    フィリピン留学レポート 世界は1つに繋がっている

    AFSが私に与えてくれたフィリピンでの8ヶ月間は、世界は1つに繋がっている、新しい未来は皆で手を取り合って作り上げていくのだと私に教えてくれました。国籍も人種も宗教をも異なる人々と出会うことができたAFS体験は私にとってかけがえのない青春になりました。
  2. story20200831-finland02

    フィンランド留学レポート 自分の目で広い世界を

    日本もフィンランドも先進国です。日本とフィンランドにいるだけでは、大事なことを見落としてしまうと考えています。過去の経験が自己の存在を形づくるとするならば、自分の目で広い世界を見て、もっと豊かな人になりたいと思います。
  3. story20200827-finland04

    フィンランド留学レポート チャンスを無駄にせず挑戦する

    私がこの5ヶ月間大切にしてきたことはチャンスを無駄にせず挑戦することです。建築学生として、都市部に派遣されたことを利用し積極的に街並みや建物を観察、文化施設で学習、現地住民と話しました。
  1. 11/3(火・祝) オンライン留学相談会

    【日時】11/3(火・祝) 15:00-16:00【内容】Zoomというアプリを使って、オンラインで留学説明会を実施します。全国どこからでもご参加いただけます。現役大学生の留学経験者の体験談、選考方法についての説明、直接質問できる時間も用意する予定です。
  2. 11/14(土) オンライン留学セミナー

    【日時】11/14(土) 16:00-18:00【内容】Zoomというアプリを使って、オンラインで留学説明会を実施します。全国どこからでもご参加いただけます。現役大学生の留学経験者の体験談、選考方法についての説明、直接質問できる時間も用意する予定です。
  3. 10/24(土) オンライン留学セミナー

    【日時】10/24(土) 16:00-18:00【内容】Zoomというアプリを使って、オンラインで留学説明会を実施します。全国どこからでもご参加いただけます。現役大学生の留学経験者の体験談、選考方法についての説明、直接質問できる時間も用意する予定です。

How can I become an AFSer?

STEP1

応募する

WEBやパンフレットの体験談を読んだり聞いたり、留学説明会に参加したりして、色々な国を検討しましょう。応募書類はオンラインで提出いただきます。

STEP2_ST

試験を受ける

応募できる国、実施時期、条件などを確認のうえ、いずれかの試験を受けてください。選考試験で、留学する国が内定します。

STEP3

オリエンテーションに参加

参加は必須です。目的を同じくする国内の仲間たちとの出会いも、AFS体験の大きな財産となるでしょう。並行して、英文書類も作成していきます。

STEP4_ST

出発!新しい世界へ

留学先の国のAFSボランティア、ホストファミリー、学校が、みなさんの異文化学習体験をサポートします。

詳しい資料

各種のAFS留学プログラム(年間プログラム/短期プログラム)およびホストファミリーに関する資料請求・ダウンロードができます。
郵送でのご希望の方は資料請求を、PDFをご希望の方はダウンロードを選んでください。

資料請求・ダウンロード