ホスト訪問 Who’s your buddy?

※この投稿は、カケハシ通信No.002号(PDF)にも掲載されています。


架け橋生:テウイ,ロガ(インドネシア)

ホストスクール:沖縄尚学高等学校(沖縄県那覇市)

沖縄尚学高等学校では、強くて優しい文武両道の「グローバル教養人」の育成を目指して海外留学や教育協定校との交流に積極的に取り組んでいます。平成29年度の実績は、派遣が12か国360名、受入れ留学生は、短期・長期を含めて8か国186名を数えました。ロガさんは、本校に隣接している尚学グローバル寮で沖縄県内外や他国の留学生と共同生活 を送りながら、学校内外において異文化適応力を発揮してくれています。学校でも正規の授業に加えて、公文の日本語学習にも熱心に取り組んでいて、すでに2教材を終了し、語彙や漢字、文法力も伸ばしています。
沖尚生もロガさんの何事にも誠実で真面目に取り組む姿勢から多くのことを学んでおり、今では、クラスの一員として欠かせない存在になっています。
<異文化交流プログラム担当:名城おりえ>
(構成:地域本部折原萌)

担任(HRT):赤嶺尚美先生

ロガさん、いつも素敵な笑顔を有難う!

ロガ:

ハイタイ!※ みんな優しくて学校はとても楽しいです!
※沖縄の言葉で“こんにちは”

ハイタイ(沖縄の言葉で“こんにちは”)!この写真はSクラブ(ボランティア)の活動。日本語のスピーチをしました。ちょっとむずかしかったです。でも楽しかったです。

しょどう部活。しょどうてんに行きました。みんなとしょどうをかきました。


紙面には掲載しきれなかった元原稿や翻訳も掲載しますので、ぜひご覧ください。

この記事のカテゴリー: ホストスクール体験談 インドネシア

この記事のタグ   : カケハシ通信 アジア高校生架け橋プロジェクト