日本語スピーチコンテストで入賞する秘けつとは
My secret to win the Japanese speech contest.

※この投稿は、カケハシ通信No.003号(PDF)にも掲載されています。

架け橋生:ヒーン, ペンチャン Hean, Pengcheang (カンボジア・プノンペン)

ホストスクール: 八戸聖ウルスラ学院高等学校(青森県八戸市)

第28回外国人による日本語スピーチコンテストにおいて、エフエム岩手賞を受賞しました!
第28回外国人による日本語スピーチコンテスト入賞(岩手支部)


スピーチにさんかしたのは、日本で生活(せいかつ)して感じたことを、たくさんの人につたえたいと思ったからです。

また、わたしじしんの国、カンボジアの文化を、ホストファミリーや先生、友だちにつたえたいと思いました。
そのつよい気持ちが、入賞(にゅうしょう)につながったのだと思います。

であうすべての日本人が、私の日本語の先生です。彼らから何でも吸収(きゅうしゅう)しようとする姿勢(しせい)がたいせつです。
何かをやりたいと思ったら、「目的(もくてき)」をわすれないこと、まわりにアドバイスをもらいながら、努力(どりょく)することがたいせつです。

つよい気持ちをわすれずに、のこりの留学生活(りゅうがくせいかつ)も、たのしみます!


紙面には掲載しきれなかった元原稿や翻訳も掲載しますので、ぜひご覧ください。

この記事のカテゴリー: カンボジア 来日留学生の体験談

この記事のタグ   : カケハシ通信 アジア高校生架け橋プロジェクト